MOKKA オペル・モッカ GSライン
OPELが2021年春にリリースした新型『MOKKA』は、現在ヨーロッパで最も人気のコンパクトSUV市場への挑戦状だ。個性的でスタイリッシュなデザインが注目を集める『MOKKA』だが、その実力をOPELのお膝元であるドイツで試した。
「バイザー」フェイスの最新クロスオーバーモデル
オペルの新しいアイデンティティーである「バイザー」を前面に押し出し、エクステリア、インテリアのすべてに最新のデザインフィロソフィーを盛り込んだ最初のモデルが『MOKKA』である。
『MOKKA』としては2代目となる現行モデルは、ステランティスの小型車用プラットフォームであるCMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)を採用。つまりプジョー『2008』やシトロエン『C4』などとメカニズム的に共通点が多いコンパクト・クロスオーバービークルで、BEVが用意されている点も、『2008』や『C4』などと同様である。
今回はドイツ・フランクフルト近郊で、1.2L直3直噴ガソリンターボを搭載した上級グレードのGSラインに試乗した。GSラインは、ブラック塗装のルーフやレッドのライン、ピアノブラックのバイザーフレームなどが標準で、最も『MOKKA』らしいスタイルが感じられる仕様だ。
インテリアもブラックを基調に、インパネ周りやシートにレッドのアクセントがあしらわれ、モダンでスポーティーな空間に仕立てられている。メーターパネルはデジタル表示で、タッチ式ディスプレイのインフォテインメントシステムも備わる。ピアノブラックやカーボン調のパネルを使用したインパネ周りの質感もなかなか良い。
元気の良い走りと取り回しの良さが魅力
走りの実力も高い。130PSと230Nmを発揮する1.2Lターボは、動力性能的には十二分。8速ATとのマッチングも良好で、街中からアウトバーンまで、とても軽快な走りを披露する。
全長4151mmと、『2008』や『C4』よりコンパクトで、ホイールベースも2557mmと短めということもあり、ハンドリングはなかなかキレが良い。車両感覚もつかみやすく、駐車場などでも取り回しやすいのも魅力だ。
乗り心地はカチッとした印象だが、路面からの突き上げはしっかり角が取れていて、意外なほどにフラット感が高い。静粛性も十分に高く、快適性は全く不満のないレベルを実現している。
後席もニースペース、ヘッドルームとも十分で、大人が問題なく座れる空間を確保している。ラゲージは通常時で350L、最大1105Lと、『2008』などより若干小さいが、開口部の形状が良く、段差も小さいので、日常的な使い勝手は良さそうだ。
スタイリッシュなデザインをまとった、快適で実用性に優れた『MOKKA』は、ドイツ市場でも大ヒット。2021年にはBEVの『MOKKA-e』と合わせて2万6519台を販売し、SUVカテゴリーで年間3位となった。日本でも大きな注目を集めることになると容易に想像できる。
『MOKKA』は全長4151mm、ホイールベース2557mmと、CMP採用モデルでは短めの部類に入る。
ドライバー正面には12インチのデジタルインフォディスプレイを装備。中央にはインフォテインメント用の10インチタッチスクリーンが備わる。
GSラインのフロントシートは、レッドのアクセントとステッチが入るスポーティーなデザインだが、一応コンフォートシート。マニュアルの6Way調整式で、表皮はファブリック/レザーだ。
後席は大柄な男性でも問題なく座れる空間を確保。ヘッドレストはしっかり3つ備わる。フロントシートと同様にレッドのステッチがあしらわれている。
1.2L直3直噴ターボは130PSと230Nmを発揮。回転はとてもスムーズで、3気筒であることを意識することはほとんどない。
トリカラーの18インチアルミホイール+215/55R18タイヤはオプション。GSラインは17インチが標準となる。
ラゲッジは前後長が667mmと短いため、通常時で350L、60:40分割の可倒式リアシートを倒すと、最大で1105Lに拡大する。開口部の形状は良く、使い勝手は良好だ。
SPECIFICATIONS
■ オペル・モッカGSライン(FF・8速AT)
【寸法mm・重量kg】全長×全幅×全高:4151×1791×1534 ホイールベース:2557 トレッド:前1548/後1548 最低地上高:180 車両重量:1295
【エンジン・性能】種類:直3直噴DOHCターボ 総排気量:1199cc ボア×ストローク:75.0×90.5mm 最高出力:96kW(130PS)/5500rpm 最大トルク:230Nm(23.4kgm)/1750rpm 使用燃料・タンク容量:プレミアム・44L WLTPモード燃費:16.9km/L 最小回転直径:11.08m 乗車定員:5人
【諸装置】サスペンション:前マクファーソンストラット/後トーションビーム ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:215/55R18(標準サイズは215/60R17)