小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

とにかく省スペースが魅力!一人暮らしにおすすめのソファベッド5選

2022.03.23PR

ワンルームや1Kといった一人暮らし向けの部屋だと、ソファとベッドの両方を置くのが難しい場合もあるでしょう。そんな人におすすめしたいのが、1台で2役を担う、ソファベッドです。

そこで本記事では、一人暮らしにおすすめのソファベッドを紹介していきます。限られたスペースを有効に使いたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

一人暮らしにおすすめのソファベッド5選

ソファベッドの中には、広げた時にセミダブル・ダブルサイズになる、大型の製品や、簡単にソファとベッドの切り替えができる製品など、様々な特徴を持ったモデルがあります。

せっかく省スペースで便利なソファベッドを購入するのであれば、使い方に適した製品を探してみましょう。

一人暮らし向けの省スペース! 移動も簡単な安いソファベッド【タンスのゲン/1人掛け 幅60cm 3way ソファーベッド】

初めに紹介するのは、一人暮らしの部屋に置きやすいコンパクトな製品。タンスのゲン本店サイトでの販売価格は6999円と、比較的安価なのもポイントです。

本製品は、座椅子スタイル、カウチスタイル、ベッドスタイルの3つに対応しており、使用シーンに合わせて簡単に切り替えられるのがポイント。座椅子スタイル時には、頭までしっかりと支えられる背もたれの高さを確保しているのも、うれしいポイントです。

背もたれは14段階に角度調節ができるため、楽な姿勢を見つけやすいのも特徴です。重量約8.8kgと、ソファベッドとしては比較的軽量なので、家の中で移動させやすいのも、ありがたいですね。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】タンスのゲン/1人掛け 幅60cm 3way ソファーベッド

クッション性の高さが特徴の一人暮らし向けソファベッド【ニトリ/ソファベッド(パーシー GY 布)】

ニトリの「ソファベッド(パーシー GY 布)」は、幅85×奥行き86×高さ73㎝(ソファスタイル時)と、コンパクトなサイズが特徴的なソファベッド。一人掛けソファスタイルと、ベッドスタイルを切り替えられる、2Wayタイプの商品です。

座面には、S型スプリングとウェービングベルト、ウレタンを採用し、クッション性が高く、長時間座っていても疲れにくい構造になっています。枕の代わりにもなる背あてクッションが1個ついています。

ニトリ公式のオンラインストアで、1万9900円で販売中となっています。

楽天市場での購入はこちらから

【参照】ニトリ/ソファベッド(パーシー GY 布)

耐久性に優れた一人暮らしにおすすめのソファベッドは急な来客にも対応可能!?【LOWYA/ソファ 2人掛け リクライニング 木脚】

デスクやソファ、ベッドといった家具製品を多く展開するLOWYA。こちらは、2人掛けソファからリクライニングソファ、ベッドとしても利用できる便利なモデルです。

ソファスタイル時は座面幅122×奥行62㎝、ベッドスタイル時は座面幅122㎝×奥行き180㎝と、広いスペースを確保できるので、急な来客にも対応しやすくなっています。

また、耐荷重はベッドスタイル時に約100kg、ソファスタイル時に約140kgとなっており、頑丈さにも期待ができます。

公式HPでの販売価格は3万7990円ですが、執筆時点(2022年3月上旬)ではセール開催中となっており、2万7900円から3万2292円で購入可能となっています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】LOWYA/ソファ 2人掛け リクライニング 木脚

小物収納・引き出し収納付きで使い勝手抜群! 一人暮らしにおすすめのソファベッド【MODERN DECO/幅207㎝ 収納付き多機能ソファ】

ソファ、ベッドの2つだけでなく、大容量の収納スペースが設けられたマルチソファである本製品。

収納は、肘掛部分の棚に本や小物が置けるディスプレイ収納、座面下に約44Lの収納容量を持つ引き出し収納、約23Lの収納容量があり、ダンパー付きで簡単に開閉できるスツール収納、背もたれはドリンクホルダー付きのセンターテーブルとして利用できます。

表面の素材は「ファブリック」か「ソフトレザー」のいずれかを選択できるため、好みの手触りが選べるのもポイント。背面のリクライニングは、3段階で調節ができるようになっています。

MODERN DECO公式HPでの販売価格は、3万9999円となっています。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】MODERN DECO/幅207㎝ 収納付き多機能ソファ

ソファとベッドの切り替えが超簡単な一人暮らしにおすすめのソファベッド【大塚家具/ソファベッド エスト】

大塚家具のソファベッド「エスト」は、内部にスライド式金具を採用しており、座面を手前に引く、背もたれを持ち上げるといった簡単な動作で、ソファスタイルとベッドスタイルを切り替えられる製品です。

また、注文時に好みの色素材の張地を選べるようになっているため、自宅にあるその他の家具・家電と統一感を出しやすいのも嬉しいポイント。本体サイズはソファ時が幅185×奥行き82×高さ73㎝、ベッド時は幅185×奥行き102×高さ38㎝となります。

大塚家具公式オンラインストアでの販売価格は、7万9000円となっています。

【参照】大塚家具/ソファベッド エスト

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。