小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

工事費込みの価格と合わせてチェック!ひとり暮らしにぴったりのおすすめ6畳用エアコン5選

2022.03.24PR

寝室や子供部屋、仕事部屋などエアコンを取り付けていない人もいるのではないでしょうか。テレワークを導入する企業が増えたこともあり、自宅で過ごす時間が増えた人の中には、2部屋目にもエアコンの設置を考えている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、2部屋目以降の設置にぴったりな6畳用エアコンのおすすめモデルの標準工事費込みの価格と、量販店各店舗での工事費用の目安を紹介していきます。

6畳用エアコンの工事費はいくら? 家電量販各店舗でチェック

おすすめ製品を紹介する前に、まずは各家電量販店でエアコンを購入し、設置工事を依頼した場合にかかる費用を見ていきましょう。設置工事費用は、エアコンの冷房能力によって違いがあります。

ヤマダ電機の工事費

ヤマダ電機の場合、エアコン標準取り付け工事料金は~3.6kwが1万466円、3.7kw~4.0kwが1万5714円、4kw超が1万8857円です。6畳用エアコンの冷房能力は2.2kw~3.0kw程度が一般的なので、1万466円に収まることが多いでしょう。

【参照】ヤマダウェブコム/エアコン工事料金の目安について

ビックカメラの工事費

ビックカメラでは、エアコン標準取り付け工事費用が、3.6kw以下の場合1万780円、3.7kw以上の場合1万5950円となります。窓用エアコンは7700円です。

【参照】ビックカメラ.com/エアコン取り付け工事

ヨドバシカメラの工事費

ヨドバシカメラでは、2.2kw~3.9kwまでの基本工事費用が1万780円、4.0kw以上が1万5950円となります。

【参照】ヨドバシ.com/エアコン設置工事

ケーズデンキの工事費

ケーズ電気の場合、4.0kwまでの標準工事料金が1万466円、4.1kw以上は1万8857円となります。

【参照】ケーズデンキオンラインショップ/設置・工事料金目安

これらの料金は、いずれも設置条件を満たした場合の標準価格となっており、追加工事が必要な場合は、別途費用が掛かります。

6畳用のおすすめエアコン5選

前置きが長くなりましたが、ここから6畳用のおすすめエアコン5モデルを紹介していきましょう。

「フィルター自動お掃除」「水内部クリーン」機能搭載の6畳用おすすめエアコン【ダイキン/AN22ZCS-W】

ダイキンの「AN22ZCS-W」は、高さ250mm×奥行き265mmのコンパクトデザインで、2部屋目や1人暮らしの部屋にもぴったりなサイズ感が魅力。

エアコン内部をキレイにしてくれる機能も多数搭載しており、「フィルター自動お掃除」でエアコン使用後に自動でフィルターをブラッシングして、ホコリなどによる目詰まりを抑えたり、「水内部クリーン」で結露の水を利用して、熱交換器を洗浄してくれるので、面倒なエアコン掃除の負担を軽くしてくれます。

オープン価格の製品で、執筆時点(2022年2月中旬)では、ヨドバシ.comより14万6290円で販売中。エアコン標準取り付け価格は1万780円、標準取り外し工事は4400円となります。

【参照】ダイキン/AN22YCS-W

有害物質を抑制する「ナノイー」搭載! 換気・除加湿ユニットもついたおすすめの6畳用エアコン【パナソニック/CS-LX222D】

パナソニックの「CS-LX222D」は、有害物質を抑制したり、室内機の熱交換器のカビ菌を除菌する「ナノイーX」を搭載。室外機には、冷暖房をしながら外気を取り込んで換気、高分子吸着材でのすばやい加湿が可能となっています。

また、スマートフォンで「エオリア アプリ」を利用すれば、外出先や別の部屋からエアコンをコントロールできます。リモコン操作では、0.5℃刻みの細かい温度設定ができるのも特徴でしょう。

オープン価格の製品となっており、執筆時点(2022年2月中旬)では、ビックカメラ.comから標準工事費込みの価格31万円で販売されています。

楽天市場での購入はこちらから

【参照】パナソニック/CS-LX222D

独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」搭載の6畳用おすすめエアコン【シャープ/AY-P22S-W】

浮遊カビ菌やたばこ臭、静電気を抑えるシャープの独自空気浄化技術「プラズマクラスター7000」を搭載した、「AY-P22S-W」。

冷房運転時に、就寝中に体に直接あたる風を抑える「すこやかシャワー気流」や、除湿運転時に冷風を天井面に噴き上げることで、風が身体にあたらないようにする「コアンダ除湿」機能を搭載しています。

こちらもオープン価格の製品で、執筆時点(2022年2月中旬)では、ビックカメラ.comより標準工事費込みの価格11万8800円で販売されています。

楽天市場での購入はこちらから

【参照】シャープ/AY-P22S-W

暖房機能強化の「ズバ暖霧ヶ峰」! 部屋にすっきり収まるコンパクトなおすすめ6畳用エアコン【三菱/MSZ-XD2222】

三菱の「MSZ-XD2222」は、冷暖房機能だけでなく、空気清浄機能も搭載したコンパクトモデルです。

冷房から爽風、暖房からサーキュレーターを自動で切り替えてくれるので、、快適にくつろげる気温を維持しやすい製品。赤外線センサー「ムーブアイ」が、床や壁などの温度から体感温度を測り、人の位置を確認して「温めすぎず、冷やしすぎない」空間を作ってくれるので季節を問わず快適に過ごすことができるでしょう。

執筆時点(2022年2月上旬時点)では、ビックカメラ.comより標準工事費込みの価格16万2580円で販売されています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参照】三菱/MSZ-XD2222

熱交換器や排水トレーを自動でお掃除してくれるおすすめの6畳用エアコン【日立/RAS-X22M】

日立の「白くまくん」シリーズ「RAS-X22M」は、熱交換器を自動で掃除してくれる「凍結洗浄除菌ヒートプラス」、排水トレーを自動で掃除してくれる「凍結洗浄」などの機能を搭載しています。

内部の汚れがひどくなる前に自動で洗い流したり、ファンの汚れを自動で掃除することで、吹き出す空気をキレイに。ワンボタンで面倒な掃除の作業を自動的に行ってくれる機能を豊富に搭載しているモデルです。

執筆時点(2022年2月上旬時点)では、ビックカメラ.comより、標準工事費込みの価格29万4580円で販売されています。

アマゾンでの購入はこちらから

【参照】日立/RAS-X22M

※データは2022年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/sasaki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。