小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくつ知ってる?Z世代が使っている若者言葉の意味と使い方

2022.03.19

Z世代がリアルに使ってる『若者言葉』の意味と使用例まとめ

最近何かと話題に上ってくる若者言葉。

昨年末、8年ぶりに全面改訂された【三省堂国語辞典 第八版】では「陰キャ」や「素で」など若者がよく使う新語が多く採用されたことでも話題になりましたよね。

若者言葉と言いつつも実際は30代40代でも使う言葉だったりもするので、コミュニケーションのためにはチェックしておきたいところ。

というわけで今回は、Z世代がリアルに使っている代表的な若者言葉をまとめました。

step1 略語系

若者言葉2

まずは初級編、略語系の若者言葉です。他と比べるとまだ想像しやすいので、なんとなくなら意味を知っているというおじさま達も多いでしょう。

【KP】

意味:「乾杯」の略。リアル以外にもオンライン飲みや生配信動画などでもよく使用される。

使用例:「(お酒やジュースを片手に)KP~!」

【メンブレ】

意味:「メンタルブレイク」の略。精神崩壊するほど辛い出来事が起きた時や、ヘコんでいる状況などを表す。

使用例:「彼女に浮気されてメンブレなんだが。」「友達がメンブレしてるから話聞いてくる。」

【おしゃピク】

意味:「おしゃれなピクニック」の略。写真映えするおしゃれグッズや食べ物を持ち寄ってするピクニックのこと。

使用例:「次の日曜日晴れたらおしゃピクしない?」

step2 ネット・メディア発信系

若者言葉3

続いては中級編、ネットやメディア発信系の若者言葉です。ユーチューバーやお笑い芸人が発した言葉や、もともとネットスラングだった言葉が多いので、動画や2ちゃんねる好きなら見覚えがあるかもしれません。

【大丈夫そ?】

意味:「大丈夫そう?」の略。軽い調子で「いける?」「いい?」と聞きたいときに使われる事が多い。

元ネタ:若者に人気のYoutuberユニット「パパラピーズ」が動画内でよく使っていたフレーズより。

使用例:「明日の待ち合わせ10時で大丈夫そ?」

【あたおか】

意味:「頭がおかしい」の略。理解できない、常軌を逸しているなどの意味。

元ネタ:人気お笑いコンビ「見取り図」の漫才で使われるツッコミのフレーズより。

使用例:「うちの上司の言い分あたおかすぎてヤバイ。」「今日もオールとかマジあたおかでしょw」

【〇〇しか勝たん】

意味:〇〇が1番だ、勝るものがないほど最高だという意味。

元ネタ:オタクが推しに対して使うネットスラングより。

使用例:「BTSしか勝たん。」「今はレモンサワーしか勝たん。」

【すこ】

意味:「好き」の意味。

元ネタ:ニコニコ動画のゲーム実況生配信中に「すき」と打とうとした視聴者が「すこ」と誤変換したことが元ネタだったといわれる。ネット民の間で使われる言葉遊びだったが、動画ブームに乗って一般にも浸透した。

使用例:「そういうとこ逆(に)すこ。」「すこすこのすこ。(意:大好きすぎる)」

【スパダリ】

意味:「スーパーダーリン」の略。パートナーとして非の打ち所がない完璧な男性の意味。

元ネタ:いわゆる腐女子と呼ばれるコミュニティがBLキャラに対して使用していた同人用語より。

使用例:「新キャラスパダリすぎん?」「あの子の彼氏スパダリだしね。」

【飛ぶぞ】

意味:意識が飛ぶほど美味しいという意味。

元ネタ:元プロレスラーの長州力さんがバラエティ番組でホタテを食べた時に発した言葉より。

使用例:「ぜひ食べて欲しい、飛ぶぞ。」

step3 新時代系

若者言葉1

上級編は、もはや意味もなく使うことが楽しい新時代系若者言葉。深く考えず、語感や雰囲気を楽しんでください!

【はにゃ?】

意味:「ん?」「あれ?」「え?」などとほぼ同じ意味。驚いたと時や相手の発言に聞き返す時、とぼける時などに主に使われる。

使用例:「はにゃ?寝ちゃった?」/A「冷蔵庫に入れといたプリン知らない?」B「はにゃ?」

【よいちょまる】

意味:「いい感じ」「すごく楽しい」などの意味。気分が上がっている時や幸せな時に使われる。

使用例:「これから合コン!よいちょまる!」「あざまる水産よいちょまる。(意:ありがとうめっちゃ嬉しい)」

【やりらふぃー(やりらふぃ~)】

意味:パリピ(パーリーピーポー)やウェイ系(テンションがすごく高い人)とほぼ同義。チャラい系ファッションやノリノリで遊ぶことなどを表す時にも使われる。

使用例:「あの先輩やりらふぃー系だよね。」「明日休みだからやりらふぃーしよ。」

【よきまるもんざえもん】

意味:「よい、全く問題ない」という意味。おけまる、よいちょまるなど「~まる」シリーズ最先端と言われている言葉。

使用例:A「ごめん、ちょっと遅れそう!」B「よきまるもんざえもん!」

若者言葉、使うならば慎重に

意味のない言葉遊びからなにやら秀逸なものまで、日々進化する若者言葉。

知っておいて損はしませんが、もしそこそこ年齢のいった社会人が使うならTPOを考えて。無理して連発していたりすると「若い」どころか「痛い」と思われてしまうこともあるので気をつけましょう。

※元ネタには諸説あるものもあります

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。