自分の身体にもしものことがあった場合の備えとして、加入しておきたい生命保険。
では、保険加入者は一般的に毎月どれくらいの保険料を支払っているものなのだろうか?
保険マンモスでは3月11日、「生命保険に関するアンケート調査」の結果を発表。本調査では、主に民間の保険会社が取り扱っていて任意加入できる「生命保険」に加入している男女500人を対象としている。
加入している生命保険、1位はダントツで「医療保険・疾病保険」
毎月の保険料の支払額は、平均額は1万円台が多くなったものの、最低額と最高額の差が非常に大きい結果がみられた。
加入している保険の種類では、「医療保険・疾病保険」(323人)がダントツの最多で、全体の65%を占めていた。以下、「死亡保険」(137人)、「死亡保障付の生存保険」(30人)、「介護保険」(10人)と続いた。
加入している生命保険に満足しているか尋ねたところ、「満足している」が49%、「どちらでもない」が38%、「不満がある」が13%という結果になった。「どちらでもない」「不満がある」の理由としては、「内容がわかっていないから」という声が多く寄せられた。
<調査概要>
調査対象:主に民間の保険会社が取り扱っていて任意加入できる「生命保険」に加入している人
調査日:2022年3月3日~2022年3月4日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性332人/男性168人)
出典元:保険マンモス株式会社
構成/こじへい