小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度削除したLINEのトーク履歴はiPhone上で復元することはできる?

2022.03.18

LINEは、友人や恋人、家族と気軽にやり取りしたり、同僚とのちょっとした連絡に使ったりと、生活になくてはならないサービスになっている人もいるのではないでしょうか。

中でもLINEのトーク履歴は、約束を文面に起こすだけでなく、過去の他愛もないやりとりを見返して懐かしさに浸ったりと、大事な思い出にもなるはず。

そんなトーク履歴が消えてしまったら……考えるだけでも怖いですよね。

間違えて一度削除したLINEのトーク履歴は復元できない?

LINEでトークをしていたら、間違えてトークを消してしまった……という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

間違えてLINEのトークを消してしまっても、バックアップをしていない限りは復元できません。

そのため、どうしても残しておきたいLINEのトーク履歴がある方は、定期的にバックアップを取っておくことをおすすめします。

LINEのトーク履歴をバックアップする方法は、主に「自動バックアップ」と「手動バックアップ」の2つがあります。それぞれの設定方法を、iPhone、Androidスマホで見ていきましょう。

iPhoneでLINEのトーク履歴をバックアップする方法

まずはiPhone版のLINEアプリで、LINEのトーク履歴をバックアップする方法です。今回は、iOS 15を搭載したiPhone SE(第2世代)を使用していきます。

・自動バックアップ

1.iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」→「Appのバッグラウンド更新」をONにして、リスト内に表示される「LINE」にもチェックマークをつける。

2.LINEアプリを開き、「ホーム」から左上の「設定(歯車のアイコン)」→「トーク」に進む。

3.「トークのバックアップ」から「バックアップ頻度」を開く

4.「自動バックアップ」をオンにしてから「バックアップ頻度」を選択する。

上記の設定をすれば、「バックアップ頻度」で設定しておいたペースで、電源とWi-Fiに接続しているタイミングでバックアップをとってくれます。

自動でバックアップをとってくれる上記の手段は、自分でも忘れてる間に行ってくれるので、おすすめです。

・手動バックアップ

1.LINEアプリを開き、「ホーム」から左上の「設定(歯車のアイコン)」→「トーク」に進む。

2.「トークのバックアップ」から「今すぐバックアップ」をタップ。

上記が手動でのバックアップ方法ですが、しばらくバックアップを取っていないLINEアプリだと、通信環境によっては、完了までに時間がかかってしまう可能性があります。

iPhoneでLINEのトーク履歴を復元する方法

バックアップの方法を説明したところで、とったバックアップの復元方法も解説していきます。なお、iPhoneの場合は、新しくLINEにログインするタイミングのみ、トーク履歴の復元作業が行えます。機種変更の前に、自分のLINEのログイン情報を一度再確認しておくことをおすすめします。

バックアップをとったトーク履歴の復元は、後述する簡単なステップで行えます。

1.インストールしたLINEアプリを開き、案内通りにログイン情報を入力していく

2.「トーク履歴を復元」の項目で、「トーク履歴を復元」をタップ。

3.しばらく待つと「復元が完了しました」と出るので、「確認」をタップ。

続けてログインの作業を行っていけばOKです。

AndroidスマホでLINEのトーク履歴をバックアップする方法

Androidスマホでのバックアップ方法も、iPhoneでのバックアップ方法とほぼ変わりがなく、比較的簡単に行えます。Androidユーザーの人も、大事なトーク履歴のデータを残しておきましょう。

画像は、Android 12を搭載したGoogle Pixel 6 Proのものになります。

・自動バックアップ

1.LINEアプリを開き、「ホーム」画面の右上にある「設定(歯車のアイコン)」→「トーク」に進む。

2.「トーク履歴のバックアップ・復元」から「自動バックアップ」をタップ。

3.「バックアップ頻度」を選択し、「自動バックアップ」をONにする

上記の通り、Androidスマホの自動バックアップ方法はiPhoneの自動バックアップ方法とほぼ変わりがありませんね。

・手動バックアップ

1.LINEアプリを開き、「ホーム」画面の右上にある「設定(歯車のアイコン)」→「トーク」に進む。

2.「トーク履歴のバックアップ・復元」から「Googleドライブにバックアップする」をタップ。

AndroidスマホでLINEのトーク履歴を復元する方法

Androidスマホでは、ログイン時に加え、いつでも設定画面からバックアップしたLINEのトーク履歴を復元できます。ログイン時にトーク履歴を復元する方法は、上記したiPhoneでの方法とほぼ同様なので、ここからはログイン後にLINEのトーク履歴を復元する方法を紹介していきます。

1.LINEアプリを開き、「ホーム」画面の右上にある「設定(歯車のアイコン)」→「トーク」に進む。

2.「トーク履歴のバックアップ・復元」から、「復元する」をタップ。

3.しばらく待つと「復元が完了しました」と出るので、「確認」をタップ。

念のためにLINEのトーク履歴はバックアップを作成するのがおすすめ!

LINEのバックアップの取り方も説明したところで、みなさんもバックアップを作成しておきませんか?

LINEには、設定しておくだけで、自動でバックアップをとってくれる優秀な機能もあります。大事なトーク履歴を守るためにも、[自動バックアップ]を行っておくのはおすすめです。

確かに一度削除したのに……LINEのトーク履歴が復活している!? 原因は?

見られたくないトーク履歴。消したはずなのに復活してる、なんてことがあるかもしれません。

LINEアプリを再インストールした際に、バックアップに残っていたトーク履歴が復元されたり、PCからLINEにログインした時などに復活してしまうことがあるようです。

見られたくないLINEがある人などは、念には念を。もう一度履歴を消しておきましょう。

LINEで間違って削除した「友だち」は元に戻せる?

LINE上の友達を間違えてブロック・非表示にしてしまった、などというような時は、「設定」から「友達」を開き、ブロックリスト/非表示リストから友達を探して解除しましょう。

この時、「削除」を押してしまうと再度友達追加しない限り元に戻せないので、気をつけましょう。

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の安全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。