小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4K放送の自動録画に対応したパナソニックのブルーレイレコーダー最新モデル3選

2022.03.16

会社や学校に通っていると、日中や深夜のテレビ番組を楽しめない……そんな方は録画機能を利用する機会が多いのではないでしょうか。

この記事では、最新の録画機を探している人や、同時にブルーレイやDVDの再生機も欲しいという人のために、パナソニックの最新ブルーレイレコーダーを紹介していきます。

パナソニックのブルーレイレコーダー「ディーガ」シリーズは全自動録画や4K録画も可能!?

パナソニックのブルーレイレコーダー「ディーガ」シリーズには、録画予約をしていなくても、複数チャンネルの番組を約1か月にわたり全て自動録画できる機能や、4K衛星放送の録画機能を搭載したモデルなどがあります。

また、放送中の番組や、録画した番組をスマートフォンで再生するといった機能を搭載したモデルもあります。電車通勤/通学時にもテレビ番組を楽しめるので、多くの世代におすすめとなっています。

4Kチューナーを2基内蔵したパナソニックのブルーレイレコーダー【DMR-4X600】

「DMR-4X600」は、HDD容量が6TBと大きく、ハイビジョン放送を最大4チャンネル、28日間、自動で録画できるブルーレイレコーダー。また、ドラマ、アニメ(地上デジタル放送のみ)であれば、最大90日間、自動消去されないように設定できる「ドラマ・アニメお録りおき」も便利です。

本体には、「新4K衛生放送」チューナーを2基内蔵しているため、使用しているテレビに4Kチューナーが内蔵されていなくても、新4K衛星放送を視聴、録画可能となっています。

オープン価格の製品となっており、執筆時点(2022年3月上旬)にて、ビックカメラ.comより13万8600円で販売されています。

【参照】DMR-4X600

最大6チャンネルを約24日間自動で録画できるパナソニックのブルーレイレコーダー【DMR-2X301】

「DMR-2X301」は、ハイビジョン放送を最大6チャンネル、約24日間にわたって、自動的に録画できるブルーレイレコーダー。見たい番組の放送時間が被ってしまったといった場合でも、安心の製品です。

HDD容量は3TBと大容量。録画した番組をスマートフォンで再生したり、リアルタイムの番組を視聴できる「どこでもディーガ」対応の製品となっています。

こちらもオープン価格の製品。執筆時点(2022年3月上旬)でのビックカメラ.com販売価格は、7万480円となっています。

【参照】DMR-2X301

約1秒の高速起動が魅力! お手頃価格のパナソニック製ブルーレイレコーダー【DMR-2Wシリーズ】

「DMR-2W」シリーズは、本体の起動や番組表の表示が約1秒で行えるスピーディーさが魅力の製品。番組表のスクロール速度も向上しており、お目当ての番組を見つけやすくなっています。

HDD容量別に「DMR-2W201(2TB)」「DMR-2W101(1TB)」「DMR-2W51(500GB)」の3モデルが用意されており、自分の使い方に合わせた選択がしやすいのもありがたいです。

執筆時点(2022年3月上旬)での、ビックカメラ.comでの販売価格はそれぞれ下記の通りです。

・DMR-2W201:5万9400円
・DMR-2W101:5万600円
・DMR-2W51:3万5794円

【参照】DMR-2W

パナソニックのブルーレイレコーダーで操作に困ったら? 取扱説明書を確認!

ブルーレイレコーダーを使用していると、操作に困ってしまうシーンがあるかと思います。購入時に同梱されている説明書がすぐに見つかれば良いのですが、どこに片付けたかわからないという人もいるでしょう。

パナソニックのブルーレイレコーダーの場合、ほとんどの製品に関する取扱説明書が公式HPに掲載されているので、下記URLから、使用しているブルーレイレコーダーの型番を探してみましょう。

【参照】パナソニック/ブルーレイレコーダー 取扱説明書

パナソニックのブルーレイレコーダーがディスクを読み込まない時は?

パナソニックのブルーレイレコーダーに「NoREAD」と表示される場合、挿入したディスクが正常に読み込めていません。

まずは、挿入したディスクがブルーレイレコーダーでの再生に対応している製品かを確認しましょう。対応しているディスクでも、ディスク自体に傷や汚れが付着している場合は、正常に読み込めない可能性があるので、汚れを拭き取るなどの対応をしましょう。

【参照】パナソニック/よくあるご質問 ディーガ本体の表示窓に「NoREAD」と表示されて、ディスクを読み込めない。

パナソニックのブルーレイレコーダーでHDD容量が足りなくなった時は? 外付けHDDを使用してもOK!

ブルーレイレコーダーにテレビ番組などを大量に予約し、HDD容量が足りなくなってしまった場合には、別売の外付けHDDを接続することで、番組をそちらに予約録画することができます。

機種によって仕様が異なるので、外付けHDDを接続する場合は、下記URLを事前に確認しておきましょう。

【参照】パナソニック/よくあるご質問 ディーガにUSBハードディスク(USB-HDD)を登録する方法は?

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。