小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

用途に応じて使い分けたくなる!インクや価格帯で選ぶボールペンおすすめ9選

2022.03.16

日常生活や仕事・学校などでボールペンをよく使うと思います。ボールペンにはインク・見た目の違いや、なんとスマホ操作ができるタイプもあります。種類が多いので何を買おうか悩みませんか?

そこで、本記事ではインク・価格帯別におすすめのボールペンを紹介します。

油性? 水性? ゲルインク? インク別おすすめのボールペンを紹介

ボールペンのインクには、耐水性があってにじみにくい油性・水のようにサラサラとして軽い力で書ける水性・にじみにくくて軽い筆跡で書けるゲルインクの主に3種類あります。

自分の筆圧の強さや、使う場面などによってどのインクのボールペンを買うか考えてみるのも良いでしょう。

では、油性・水性・ゲルインクの中からおすすめのボールペンを紹介します。

【参考】筆記具お役立ち情報-ボールペン

軽い力でもくっきり書ける!「ジェットストリーム」のおすすめ油性ボールペン

ジェットストリームが独自に開発したインクで、従来品の油性ボールペンより弱い筆圧でも、なめらかに書けます。

また、従来品より約2倍の濃いインクを使っているので、くっきりと文字が書けます。 

【参考】ジェットストリーム アルファゲルグリップ – 三菱鉛筆

水性ボールペンでは珍しいノック式! 「パイロット」のおすすめボールペン

水性ボールペンは軽い力で書けますが、中に入っているインクが乾燥しやすいので、キャップ式が主流になっています。しかし、パイロット独自の技術により開発されたのが、ノック式の水性ボールペンです。

ノック式なので、キャップの取り外しが省けて楽です。

【参考】Vコーンノック | 製品情報 | PILOT
水性ボールペン『Vコーン ノック』発売 | プレスリリース

水に強くてカラーバリエーション豊富 ゲルインクのおすすめボールペン

耐水性に優れたインクを使っているので、インクのにじみが少ないのが魅力です。

また、カラーバリエーションも豊富で、57種類あります。自分が欲しい色のボールペンを見つけることができるでしょう。

【参考】ZEBRA | ゼブラ株式会社 | サラサクリップ

インクをたくさん使うならコスパの良い安いボールペンを買おう!

勉強などのために、インクを多く消費してしまうなら安いボールペンを買うと良いでしょう。また、インクが無くなるとリフィルだけを交換できるタイプもあり、コスパが良いでしょう。

次は、安くてコスパの良いおすすめのボールペンを紹介します。

100円台で買える! 色あせしにくい「ユニボール」のおすすめボールペン

顔料インクを使用しているため、耐水性・耐光性に優れています。水ににじまず、色あせしにくく、いつまでも鮮やかな描線を残します。

また、値段も100円台なのでお手頃価格で購入できるのも魅力の一つです。

【参考】ユニボール シグノ|ボールペン|三菱鉛筆株式会社

スマホの操作も楽々!! タッチペン付きの1000円台で買えるおすすめボールペン

速乾性を持つ、ジェットストリームインクが使われているこのボールペンは、なんとタッチペン付きです。特殊繊維「Agファイバーチップ」を使っているので、操作がしやすいでしょう。

【参考】ジェットストリーム スタイラス – ボールペン – 三菱鉛筆

文字がブレずに書けてインクの交換もできる おすすめの多色ボールペン

文字などを書く時に、振動を抑える「ブレンシステム」を使って作られたボールペンです。

ブレずに文字が書けるだけではなく、黒・青・赤の3色なので、用途によって色を使い分けたい人などにおすすめです。

また、インクが無くなるとリフィルを買い替えることができます。

【参考】筆記 振動 – ( – ブレ – ) – を制御したブレないボールペン ブレン

プレゼントやおしゃれなビジネス用に。高級なおすすめボールペン

最後に、プレゼント用にボールペンを買いたい人や、仕事用におしゃれなものが欲しいという人などに向けて、少しお高めな値段のボールペンを紹介します。

きらびやかで美しい女性向けのボールペン

クリスタルの輝きが美しいこのボールペンの本体は、可愛らしいローズ系の色から落ち着いたブルーの色もあります。

まるでアクセサリーのような見た目のこのボールペンは、女性へのプレゼントにしても良いかもしれません。

【参考】Crystalline ボールペンローズゴールドカラー, クローム・コーティング

書きやすくておしゃれな色が魅力的な「サクラパレス」のボールペン

ペンの頭が桜の形になっているのが特長で、丸みを帯びて握りやすいこのボールペンは、本体カラーが全部で8種類あります。ベビーピンク・サフランイエローなどの鮮やかな色から、ミッドナイトブラック・オリーブグリーンなどの落ち着いたのもあります。自分が好きな色のペンが見つかるでしょう。

【参考】SAKURA craft_lab 005 | 株式会社サクラクレパス

手帳に挿しやすくビジネスシーンでおすすめ高級ボールペン

高級感のある見た目が魅力的なこのボールペンは、ペン先に重心を持たせた低重心設計で持ちやすく、力を入れなくてもスムーズに書くことができます。回転させならが芯を出す「回転繰り出し式」も特徴の一つです。

また、手帳のペンホルダーに挿しやすくするため、ペンのクリップが薄型になっています。ビジネスシーンなどで手帳と一緒に持ち運びやすく便利です。

【参考】Ballpoint Pen (プロッター)

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。