小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルカリの達人に聞く取引中にトラブルが発生した時の対処法

2022.03.20

メルカリで商品を高く売る、賢く買うにはどういった心構えで取引に臨めばいいのか。黎明期からメルカリを愛用する達人たちが販売・活用・トラブル対応の視点から神テクニックを指南する!

主婦・ルルさん主婦   ルルさん

販売編

Q. 購入者が理不尽なクレームを入れてきた!
A. まずは冷静にメッセージ対応を。ひどい場合は事務局へ!
内心はイラッとしても低姿勢で対応しましょう。すべてのやりとりは事務局も見られるので、あまりにひどい場合は事務局に委ねるのが安心です。

Q. 値下げ交渉は対応しなければいけない?
A. 売りたい価格に届かないなら断ってOK!
値下げ交渉は必ずしも応じなくて構いません。「お値下げできません」と書いていても交渉してきた人はブロックするのが得策です。

Q. 専用購入にしたのに購入してくれない…
A. 一定の期限を設けてから取り下げましょう。
特定の人に向けて出品する場合は、購入期限を設けるようにしましょう。期限を過ぎたら専用出品を取り下げて出品し直して構いません。

Q. 間違えて違う商品を発送してしまった…!
A. メッセージで購入者とやりとりしましょう。
購入者に商品の返送をお願いし、正しい商品を送り直します。その際、匿名発送が使えないのでお互いの住所を明かす必要があります。

購入編

Q. 値下げ交渉に応じてもらった直後に、別の人に購入された…
A. 残念ながらあきらめるしかありません。
この場合は打つ手なし。売り手側であれば、1枚目の写真に「お問い合わせありがとうございます」と文字を入れるなどするといいかもしれません。

Q. しつこくメッセージを送る人、催促が限度を超えている人にはどう対応すべき?
A.「事務局にご相談を」と促すのが得策です。
メッセージ内容がネガティブなものなら、「事務局にご相談を」と促すのが最も効果的です。やりとりでの困り事は基本的に事務局に相談しましょう。

Q. 購入した商品が想像していたものと違った、返品は可能?
A. 出品情報と違う点があれば出品者に確認を。
色味や汚れの状態などが出品情報と異なる場合は、まず出品者に相談のメッセージを。もし応答がなければ、取引を完了させず事務局に連絡しましょう。

Q. 購入・入金後に出品をキャンセルされてしまった…
A. 出品者からの連絡を待って相談しましょう。
出品者側の在庫管理ミスなどで取引キャンセルの申し出があることも。やりとりをして双方が納得できたら、取引のキャンセル申請に同意しましょう。

DIMEでは「メタバース超入門」「新メルカリの神ワザ」を大特集!

DIME4月号の特別付録は、仕事や趣味で使えるデジタルスケール! サイズはコンパクトなのに、0.3g〜3000gまで0.1g単位で量れる本格派。付属するトレーで、個数カウント機能や風袋引き機能も使えます。ミニ四駆や模型を作ったり、レジン液の計量、郵便物やフリマアプリの出品物の計量、各種部品やパーツ、宝石の計量など様々な用途に対応。金属製のボディーは高級感があり、コンパクトなので、工具箱に入れたり、デスクの引き出しにも収まる。

【参考】https://dime.jp/genre/1322178/

【オンラインで購入する】

◆セブンネット  https://7net.omni7.jp/detail/1232756620

取材・文/今西絢美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。