メルカリで商品を高く売る、賢く買うにはどういった心構えで取引に臨めばいいのか。黎明期からメルカリを愛用する達人たちが販売・活用・トラブル対応の視点から神テクニックを指南する!
販売編
Q. 購入者が理不尽なクレームを入れてきた!
A. まずは冷静にメッセージ対応を。ひどい場合は事務局へ!
内心はイラッとしても低姿勢で対応しましょう。すべてのやりとりは事務局も見られるので、あまりにひどい場合は事務局に委ねるのが安心です。
Q. 値下げ交渉は対応しなければいけない?
A. 売りたい価格に届かないなら断ってOK!
値下げ交渉は必ずしも応じなくて構いません。「お値下げできません」と書いていても交渉してきた人はブロックするのが得策です。
Q. 専用購入にしたのに購入してくれない…
A. 一定の期限を設けてから取り下げましょう。
特定の人に向けて出品する場合は、購入期限を設けるようにしましょう。期限を過ぎたら専用出品を取り下げて出品し直して構いません。
Q. 間違えて違う商品を発送してしまった…!
A. メッセージで購入者とやりとりしましょう。
購入者に商品の返送をお願いし、正しい商品を送り直します。その際、匿名発送が使えないのでお互いの住所を明かす必要があります。
購入編
Q. 値下げ交渉に応じてもらった直後に、別の人に購入された…
A. 残念ながらあきらめるしかありません。
この場合は打つ手なし。売り手側であれば、1枚目の写真に「お問い合わせありがとうございます」と文字を入れるなどするといいかもしれません。
Q. しつこくメッセージを送る人、催促が限度を超えている人にはどう対応すべき?
A.「事務局にご相談を」と促すのが得策です。
メッセージ内容がネガティブなものなら、「事務局にご相談を」と促すのが最も効果的です。やりとりでの困り事は基本的に事務局に相談しましょう。
Q. 購入した商品が想像していたものと違った、返品は可能?
A. 出品情報と違う点があれば出品者に確認を。
色味や汚れの状態などが出品情報と異なる場合は、まず出品者に相談のメッセージを。もし応答がなければ、取引を完了させず事務局に連絡しましょう。
Q. 購入・入金後に出品をキャンセルされてしまった…
A. 出品者からの連絡を待って相談しましょう。
出品者側の在庫管理ミスなどで取引キャンセルの申し出があることも。やりとりをして双方が納得できたら、取引のキャンセル申請に同意しましょう。
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取材・文/今西絢美