4月
●デスクチェア
●新生活グッズ
3月から引き続き家具や家電の需要が高い。とはいえ家具・家電は1年を通して動きがあるため、売れなかった場合は値下げをせず、時期をずらして再出品するのがおすすめ。
【TIPS 4】サイズは実寸測定ではなく、写真比較が伝わりやすい!
家具において購入者が一番気にするのはサイズ感だ。実寸値を細かく記載しても購入者にはうまく伝わらない。隣に人が立った写真を掲載し「○○㎝の人に隣に立ってもらいました!」と概要欄に書くだけでサイズ感は伝えることができる。
5月
●アウトドア用品
●ダイエット・脱毛関連グッズ
アウトドア用品は数年前の型落ち品でも「その型じゃないとだめ!」という根強いファンがいるジャンルなので、多少汚れがあっても積極的に出品してみるのがいい。
6月
●梅雨グッズ
●除湿器
●浴衣・法被
予想よりも梅雨明けが早い可能性もあるので、出品前にはメルカリ内での相場や出品数をしっかりとリサーチをし、〝売れるタイミング&価格〟を逃さないようにしたい。
【TIPS 5】買う人の生活リズムで出品時間を決定せよ!
出品数が多いカテゴリーの場合、検索結果からすぐに埋もれてしまう。そこで使えるのが「出品時間」テクニックだ。ターゲット層がメルカリを見るであろう時間帯に出品し検索結果の上位に表示させる。うまくいけば数分で売れることもある。
参考時間
7月
●紫外線対策グッズ
●夏物衣類
●帽子
数千円するブランド物のTシャツであれば1枚で出品してもいいがノーブランドの場合はまとめ売りがいい。店売り価格が1000円未満のものをわざわざメルカリで買う人は少ない。
8月
●水着
●レジャーグッズ
●BBQ用品
夏物レジャー用品が好調だが、使用済みのスクール水着は青少年保護の観点からメルカリでは出品禁止物に該当するので注意したい(競技用水着やレジャー用水着であればOK)。
【TIPS 6】水着や制服類を販売するとアカウント停止の可能性!?
出品禁止物に関しては定期的にルールが改定され変更や追加がされる。ルールを破るとアカウント停止などのペナルティーもあるので、出品者としてはきちんと把握しておくことが大事になる。※1