小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長くゆっくり走る人におすすめ!極厚ミッドソールで滑らかに走れるアディダスの新感覚ランニングシューズ「アディスター」

2022.03.13

長くゆっくり走る。初心者ランナーにとっても、ベテランランナーにとっても大切な長時間ランニングのためのシューズが登場しました。

アディダス「アディスター」は極厚のミッドソールによって、滑らかに走れて自然に走行距離が伸ばせる機能を搭載。新感覚でランが楽しめるシューズを紹介します。

ダイエットにも効果があるLSDラン


厚底ソールのシューズが各ブランドから登場し、すでに数年。ひと口に”厚底”といっても、ブランドや使い方に合わせてさまざま種類がリリースされています。

アディダスのアディスターは、長距離をゆっくり走る「LSD」のために作られた厚底シューズ。このLSDとはロング・スロー・ディスタンスの頭文字をとったトレーニング方法で、長い距離をゆっくりと走ることで心肺機能、細胞内にあるミトコンドリアのエネルギー生産能力のUPといった効果のほか、心拍数を抑えて走ることで脂肪燃焼効果も期待できます。

LSDはなかなか時間がかかるのですが、筆者自身も時間がある時は取り入れていて、あくまで実感ですがカラダが絞れるダイエット効果は確実にあると感じています。

さて、そんな長時間のランニング時に履くシューズとして設計されたこのシューズですが、その特徴はパッと見て目につくそのミッドソールにあります。

前足部は31.5 mm、かかと部で37.5mmというかなりの分厚さですが、そのボリュームの割りに320g(27cm)という重量に抑えてあります。ごく一般的なランニングシューズとしては少し重量がありますが、実際に履いてみるとフィット感が高く、それほど重さを感じません。

またこのミッドソールは、ゆりかごのような底が丸い「ロッカージオメトリ」を採用。転がるように前方への体重移動を促し、エネルギー消費を抑えながらラクに走ることができます。

履き心地の部分でいえば、アッパーはエンジニアードメッシュを使用して通気性とホールド感を両立しています。全体的に厚手でしっかりとした作りですが、つま先やシュータン部分には大き目のメッシュを採用し通気性は十分。

長い時間履いて走ることを想定しているため、シュータンを含め、足首周りのクッションは厚め。足が柔らかくホールドされる感覚でした。

クッションが分厚いため、硬めのシューレースを締めても足が痛くなりにくく、走っている途中でもズレる感覚はなし。快適に履けるシューズでした。

体重をしっかり支えて前方にコロン

実際に履いてみると、ゆりかご状のソール設計が効いているのが分かります。着地するとコロン、足を着くとコロンと勝手に前に足が進んでいく感じ。他ブランドにも同様の形状をしたシューズはありますが、それとは違った走りこごちでした。その要因と思われるのが、2種類の硬さのミッドソールにあります。

かかと部分には少し硬めの素材、それ以外の部分には柔らかめの素材を使用。それによって着地の際には硬めの素材で体重を支えつつ、柔らかめの前方に向かって力を逃がしてくれるような感じ。

こんなに分厚いソールなのにそれほどフワフワした走り心地ではなく、どちらかといえば路面からの反発を感じるダイレクト感がある走り心地。衝撃を吸収するというよりは、衝撃を前方に逃がして転がしてく、そんな感覚がありました。

また長時間のランニング時に最適な安定感も十分にあります。前足部、かかと部が幅広に作られていて、どこで着地してもピタリと支えてくれる安定感があります。

ちょっと慣れが必要ですが、アディスターのコロコロ転がる感覚をつかめれば、脚力を抑えつつスムーズに進んでいけるでしょう。

耐久性の高さも大切なポイントですが、路面に接するアウトソールにはタイヤブランドとして知られるコンチネンタルラバーを採用しています。アディダスシューズとしてはおなじみのものですが、ソールの減りを確実に防ぐので長時間ランニング用としては最適。グリップも高く安定感にも貢献してくれました。

効率よく長く走れる! 土台を作るためのシューズ

フカフカという厚底シューズの履き心地ではない。でもしっかりとした接地感で効率よく前に歩を進めてくれるランニングシューズ「アディスター」。ある程度の重量があるので、すごく速く走れるシューズではありませんが、ゆっくり長く走るのには最適なシューズでした。

効率がいいので脚へのダメージが低く、もう少し走ってみようかなという気持ちにもなりました。ダイエットをしたい人はもちろん、LSDでランニングの土台を作りたい人とさまざまな目的に対応してくれる、ゆっくり走るためのシューズ。クセになる転がる走り心地を体感してみませんか?

アディダス アディスター

1万5000円
・重量:320 g
・ミッドソール: ヒール/37.5 mm、前足部/31.5 mm
・アウトソール:コンチネンタルラバー

アディダス
https://shop.adidas.jp

取材・文/今 雄飛(こんゆうひ):ミラソル デポルテ代表。スポーツブランドのPR業務を行うかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。