小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ほっこり育児漫画】魔の2歳児→悪魔の3歳児→4歳児になると一体どうなる?

2022.03.12

4歳の息子をなだめるためにとった行動で、思わぬ涙…【育児漫画】

子供が2歳くらいになると、自我が育ち始め「イヤイヤ期」に突入するのは有名な話。さらに、3歳になると第一次反抗期がはじまることから、「魔の2歳児」→「悪魔の3歳児」へと成長を遂げるといわれています。

では、4歳になると一体何になってしまうのか?

ネットやSNSの一般論では、意思の疎通が取れるようになって落ち着く「天使の4歳児」派と、口が達者になったことでグレードアップする「大魔王の4歳児」派に二分されるようです。

というわけで今回は、そんな4歳児の子育てに奮闘するママさんの、あるほっこりエピソードをご紹介します。

赤ちゃんの頃と同じ

にいどゆうさんの育児漫画2

にいどゆうさんの育児漫画3

にいどゆうさんの育児漫画4

にいどゆうさんの育児漫画5

にいどゆうさんの育児漫画6

平日のある日、夕飯の支度をしてる最中に寝てしまった4歳の息子。ママが声をかけてもなかなか起きず、抱き上げて起こそうとしたところ、眠さのあまりギャン泣きで抵抗しはじめてしまいます。

「もう4歳なのにこういう大変さは赤ちゃんの頃から変わってない…」

そんなため息をつくママでしたが、ふと思いつき、赤ちゃんの頃によくやってあげていたふれあい遊びの歌を歌ってみることに。最初は不思議そうな顔をしていた息子でしたが、次第に赤ちゃんの頃と同じタイミング、同じ顔で楽しそうに笑いはじめたのでした。

何歳になっても

漫画の作者は、イラストレーターのにいどゆう(@ineedyou31219)さん。

現役ママでもあるにいどゆうさんのSNSでは、4歳の息子「あーくん」や旦那さんとの日常を描いた育児漫画が多数公開されています。

にいどゆうさんの育児漫画1

にいどゆうさんの育児漫画7

にいどゆうさんの育児漫画8

こちらも子育て世代なら思わず「わかる」とつぶやいてしまうようなあるあるエピソードが多く、たびたび共感の声が集まっています。

そんなにいどゆうさんに、日常の中で「変わらないなぁ」と感じる瞬間について尋ねてみたところ…

「まだ舌足らずな喋り方が残っているのかわざと言っているのか微妙なところですが、『ママ好き』を今でも『ママしゅき』と言ってくれることです。」

とのお答えが。

可愛い喋り方もそろそろ聞けなくなってしまうかと思うとさみしいので、今のうちにたくさん言ってもらっているのだとお話してくれたのでした。

■にいどゆう(@ineedyou31219)さん

育児中イラストレーター。息子(2017/06)と夫との3人家族。得意なこと➡︎イラスト&漫画

■ツイッター https://twitter.com/ineedyou31219

■インスタグラム https://instagram.com/ineedyou31219/

■ブログ https://ineedyou31219.com

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。