今も昔も様々なものを収集する人はいたが、世代間や男女間での特徴などはあるのだろうか。そこでクロス・マーケティングは、全国20歳~69歳の男女を対象に「コレクションに関する調査(2022年)」を実施したので結果を紹介しよう。
何かしら集めているものがある人は4割。1位「CD・DVD・レコード」、2位「漫画」
年代別に見ると、年代が上がるにつれてコレクターの割合は下がっており、若者の方が収集欲がある様子。コレクションしているものでは「書籍・雑誌・雑誌の切り抜き」「特定のキャラクターグッズ」「靴」も人気であった。
特にお気に入りのものを聴取したところ、トレンドの漫画に関するグッズや近年ブームとなっている御朱印を回答する人が目立つ。
コレクションの楽しみ方は「一人で浸って自己満足」
コレクションの楽しみ方について聞くと、「一人で浸って自己満足」が約5割でトップ。次いで「揃えていく過程が楽しみである」「見える場所に飾って、眺めて楽しむ」が2割台で続く。年代別で見ると、40代と60代では「専用の収納場所を用意し、大切に保管して楽しむ」が高い。
20代では「同じ趣味の人と共有して一緒に楽しむ」が高く、若者は共有志向の強い傾向にある。
「お金がかかる」46.7%と「収納・保管場所がない」30.7%がコレクションに対する悩み。
調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2022年2月25日(金)~2月27日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある
関連情報:https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220302collection/
構成/Ara
メルカリやヤフオクの出品物や郵便物の計量に便利!いろいろ使えるDIME最新号の付録「デジタルスケールPRO」
現在、発売中の雑誌「DIME」には、0.3g〜3000gまで量れる電子はかりが付録として付いている。仕事、趣味、ペット、実に様々なシーンで使える便利なアイテムで、ミニ四駆、プラモデル、フィギュアの製作や、ビーズなどを使ったアクセサリー作り、レジン液づくり、釣りで使うルアーやおもりの計量など、使い方はいろいろ。さらに、メルカリやヤフオクに出品する際の梱包物の計量や郵便物の計量にも便利だ。
今回はカバー兼用のトレイが2種類付属するほか、トレイを除いた計量物だけの重さがわかる風袋引き機能、個数を確認できるカウント機能も備えているのが便利だ。しかも、金属製のソリッドな質感の本体は、高級感があるだけでなく、サイズもコンパクトなので携帯製にも優れている。会社のデスクの引き出しに入れておくのもよし、工具箱などに仕事道具のひとつとして常備しておくのもよし、使い方はいろいろ。買って損なしの神付録。早めの入手をおすすめしたい。
DIME最新号の特集は「メタバース超入門」「新メルカリの神ワザ」!
DIME4月号の特別付録は、仕事や趣味で使えるデジタルスケール! サイズはコンパクトなのに、0.3g〜3000gまで0.1g単位で量れる本格派。付属するトレーで、個数カウント機能や風袋引き機能も使えます。ミニ四駆や模型を作ったり、レジン液の計量、郵便物やフリマアプリの出品物の計量、各種部品やパーツ、宝石の計量など様々な用途に対応。金属製のボディーは高級感があり、コンパクトなので、工具箱に入れたり、デスクの引き出しにも収まります。
【オンラインで購入する】
◆Amazon ※再入荷しました!
www.amazon.co.jp/dp/B09R3BKJH3
◆楽天ブックス 完売しました
◆セブンネット 完売しました
文/編集部