小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleの閲覧履歴を確認して削除する方法

2024.05.30

Googleで検索をしたりChromeで閲覧を行うと、その履歴が残ります。

その履歴は、使ったデバイスにはもちろん、同じGoogleアカウントでログインしているデバイス全てで、基本的には同期されます。

そのため、自分のスマホで見た履歴が自宅のPCでも表示されることがあります。

履歴は便利な機能でもありますが、PCを共有している家族などに見られたくない場合は、履歴を削除したり残らない設定にしたりしておきましょう。

Google Chromeの閲覧履歴をスマホやパソコンで確認・削除する方法

では、iPhoneとAndroidスマホ、PCでGoogleの検索履歴を確認する方法をご紹介します。

【参照】Chrome の閲覧データを削除するChrome の閲覧履歴を確認、削除する

iPhone版Chromeアプリの場合

Chromeアプリで閲覧履歴を削除するには、まずアプリでGoogleのページを開き、右下の「…」をタップ。「閲覧履歴データの削除」に進みます。

「期間」から閲覧履歴を消したい期間を選び、「閲覧履歴」にチェックが入っていることを確認して、一番下の「閲覧履歴データの削除」をタップすれば、履歴を消せます。

Androidスマホ版Chromeアプリの場合

AndroidではChromeアプリを開き、履歴を削除するには「…(縦)」アイコンから「閲覧履歴データの削除」をタップします。

期間を選択し、「データを削除」をタップすれば、該当期間の検索履歴を削除できます。

PC版Google Chromeの場合

PC版のGoogle Chromeでは、右上の「…(縦)」をクリックし、「閲覧履歴を消去…」に進みます。

期間を指定し、「データを削除」をクリックすれば、Google検索の閲覧履歴を削除できます。

Google Chromeで履歴を削除する際の注意点

上記が手順になるが、以下の注意点も押さえておきましょう。

検索履歴が削除できない時の対処法

上述の方法で、Google ChromeでアクセスしたWebページや、Cookie、サイトデータを削除できますが、 Google サービスでの検索やその他のアクティビティは Google アカウントに保存されます。

Google アカウントからアクティビティを削除したい場合は、下記サイトより手順を確認してください。

【参照】アクティビティを削除する

削除した検索履歴は復元できない?

一度削除した検索履歴は、「DNSキャッシュ」を利用したり、システムの復元をしたりすることで、元に戻せる可能性があります。

ただし復元作業は、一歩間違えると別のデータが消えてしまうといったミスに直結する可能性があるので、作業は慎重に行いましょう。

基本的には、履歴を削除する前に、しっかりとチェックをしておくのがおすすめです。

Googleの検索履歴を保存・表示させないようにするには?

検索履歴が表示されないよう、事前に履歴が残らないように設定することもできます。

この設定をしておけば、いちいち履歴を消す必要がなくなるので便利です。

iPhoneでGoogle アカウントに検索履歴を残さない設定方法

1.Chromeアプリを開き、「ユーザー名」>「Gmailアドレス」の順に進み、「Google アカウントを管理する」に進みます。

2.「データとプライバシー」タブを開き、「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップします。

3.「オフにする」をタップ。続いて「オフにする」もしくは「オフにしてアクティビティを削除」を選択すれば、検索履歴が残らなくなります。

AndroidスマホでGoogle アカウントに検索履歴を残さない設定方法

1.「設定」アプリから「Google」を選択し「Googleアカウントの管理」ボタンをタップします。

2.「データとプライバシー」タブを開き、「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップします。

3.「オフにする」をタップ。続いて「オフにする」もしくは「オフにしてアクティビティを削除」を選択すれば、検索履歴が残らなくなります。

PCでGoogle アカウントに検索履歴を残さない設定方法

1.右上のアカウントアイコンをタップし、「Google アカウントを管理」に進みます。

2.「データとプライバシー」タブを開き、「ウェブとアプリのアクティビティ」をクリックします。

3.「オフにする」をクリックし、「オフにする」もしくは「オフにしてアクティビティを削除」を選択すれば、検索履歴が残らなくなります。

こちらもチェック!

上手な使い方のコツを伝授!Google検索のやり方がわからない人のためのヒント

「−(マイナス)」を使って検索結果数を大幅カット!Googleのカスタム検索を使ってググる時間を短縮する方法

PCやスマホで急にGoogle検索ができなくなったら?原因と対処法を解説

※データは2024年5月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。