小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女医が教える性のトリセツ、男性が実践すべき「3分の1の法則」とは?

2022.03.10

生涯現役を実現、パートナーの幸せのために読むべき一冊

大学時代からずっと付き合っている彼女とは結婚の話も具体的になっている。でも、困ったことがひとつだけあって、誰にも相談できずにいる。彼女とのセックスライフである。

自分はずっと彼女一筋だったから、他の女性のことはあまり知らないが、ともかく彼女が痛がって、性生活に積極的ではないのだ。どうしたらよいのかわからない。

このまま結婚したら自分は本当の性の喜びを知らずに人生を終えてしまうのかとも思う。一方で、もしこのまま性生活に満足せずに結婚生活を続けるとしたら、何かのきっかけで快楽に溺れてしまい、大きな間違いを犯してしまう可能性だってある。

……そんな知人の男性の悩みを解決すべく、女医で富永ペインクリニック院長富永喜代先生に取材を敢行。先生は「女医が教える性のトリセツ」(KADOKAWA発刊、定価1300円+税)を発刊した、痛みのプロでもある。先生、よろしくお願いします。

女性の6割以上は性交痛に悩んでいる

――先生、自分は彼女とセックスするといつも痛がられてしまいます。

強引にピストンしているわけではないですし、もちろん自分のサイズの問題ではないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?このままだと彼女と結婚できない気がします。

富永先生 質問者は30代男性ですので、パートナーの女性は20〜30代と仮定してお答えしますね。

ずっと彼女一筋のあなた、裏を返せば女性経験が少ないのではないでしょうか。若い女性の場合、セックスの仕方が粗雑であることが性交痛の原因となるケースは多いです。そして、性交痛に悩む女性の多くはパートナーになかなか伝えることができません。

彼女があなたに痛いと話しているのでしたら、彼女としては積極的に〝セックスコミュニケーション〟をとろうとしていることが伺えます。拒否ではなくて、痛くないセックスをしてほしいという前向きなフィードバックと捉えましょう。

――なるほど!彼女からの提案だったとしたら、自分はなんて鈍感だったことか!こういうセックスの痛みについての悩みって、自分たちだけでしょうか?

富永先生 ぜんぜん変なことではありません。

「ジャパン・セックスサーベイ2020」によると、20〜30代女性の6割以上は性交痛に悩んでいるという結果があります。性交痛の原因は、更年期障害のひとつで腟機能劣化や女性ホルモン分泌低下によると思われがちですが、若い女性も性交痛に悩んでいるのが現実です。まずはこの現実を理解して、彼女が特殊なケースではないことを知りましょう。

では、彼女は何を痛がっているのか。まず言えるのは、強すぎる「手マン」はNGということです。男性のペニスに対して女性のクリトリスはとても小さく、5mm〜1cmくらいの臓器にペニスの亀頭にある神経が密集しているのです。敏感な部分を指でゴリゴリされたら痛いのは想像に難しくないでしょう。力の加減というよりも、触れるか触れないかのソフトタッチで十分に感じます。

出典:「ジャパン・セックスサーベイ2020」(ジェクス株式会社)

https://www.jex-sh.jp/pdf/japan_sex_survey/sexsurvey2020.pdf

前戯にかける時間は今の3倍を

――そうでしたか!1㎝の臓器って、数字で知ると納得です。触れるか触れないかぐらいのソフトタッチのマッサージを心がけがけます。その際のポイントはありますか?

富永先生 いまあなたは前戯にどのくらいの時間をかけていますか? もしあまり時間をかけていない自覚があるのでしたら、目安としていまの3倍は前戯に時間をかけましょう。

ペニス3分の1の法則

1.3分の1を挿入してゆっくりと10回ピストン

2.さらに3分の1を挿入、ゆっくり5回ピストン

3.大丈夫そうなら根元まで挿入

挿入に関しては、「ペニス3分の1の法則」(「「女医が教える性のトリセツ」」p150参照)がおすすめです。最初から根元まで挿れるのは絶対にやめてください。まずは3分の1を挿れて5〜10回ピストンして、相手の反応を見て大丈夫そうだったら、根元まで挿れるようにしてください。

彼女を満たすのはテクニックではない

――もう少し、彼女を満足させてあげたいのですが、具体的にどんなことをしたらよいでしょうか?

富永先生 セックスの満足度は、する前から決まっています。感謝の気持ちを伝える優しい言葉がけやソフトなスキンシップなど日頃のコミュニケーションを怠っていては、いくら小手先のテクニックを磨いても彼女は満足しません。

例えば女性経験が少なくてテクニックに自信がなかったとしても、彼女を満たすのはテクニックではないと考えれば、普段のコミュニケーションの質が自然と上がってきますよね。

――すごく参考になります!彼女は背中や脇をさすってあげると喜びますが、愛撫の仕方にもコツがありますか?

富永先生 背中や脇をさすると喜ぶ彼女なのでしたら、今度は舌で優しく舐めてみましょう。性感を刺激するC線維は、優しくてザラザラした触感に反応するので、舌先は最適なのです。

持続力のカギは骨盤底筋にあった

――新刊書では本当に今まで全く知らなかった女性の身体について丁寧に解説していました。

特に女性は満腹になった方が性欲が増すというのには納得です。アルコールも武器になると書いていますが、自分はアルコールを入れるとできなくなってしまいます。飲みすぎでしょうか? 

富永先生 適度な飲酒は過緊張にリラックス効果をもたらすこともありますが、飲み過ぎると一時的な勃起不全を起こします。ここぞ!というときはノンアルコールで挑み、性交のあとに〝勝利の一杯〟を飲むのを試してみてください。

――ほかに、男性側の持続力を増すための方法などはありますか?

富永先生 IT業界にお勤めということですので、座りっぱなしの作業が多いのではないでしょうか。勃起力を影で支える骨盤底筋が衰えていることも考えられます。骨盤底筋は、肛門を締め付けるトレーニングで改善します。電車移動の際や立っているときに、肛門をギュッと締めて10秒キープしてください。骨盤底筋を鍛えると姿勢改善にも効果的ですので、普段の立ち姿も美しく整います。

もし、トレーニングを続けるのが難しいという場合には、骨盤底筋トレーニングEMS「ラブコアK」(※注1)を推奨します。座っていても寝ていても、装着するだけで肛門を締め付けるトレーニングを300回行うのと同等の効果を得られます。セックスとテクノロジーの進化はどんどんと密接になっていますね。

射精で前立腺癌発症を抑える研究結果も

――最後にセックスライフをもっと豊かにできるようなアドバイスがあれば教えてください。

富永先生 ストレスフルな現代社会では心因性のEDも増えています。特に、30代は仕事でのプレッシャーも増えがちな時期。日々忙しいなかパートナーとタイミングを合わせて、限られた時間で相手を満足させなければという〝一発勝負〟の気持ちが皮肉にも勃起不全を呼び起こすのです。

大切なのは余裕をもつこと。性的な余裕は日頃からのセルフプレジャー、つまりマスターベーションの回数を増やすことによっても生まれます。

〝接して漏らさず〟が健康にいいと江戸時代の健康本、『養生訓』には書かれていましたが、これを書いた貝原益軒は儒学者です。現代の性科学では〝射精はすればするほど健康になれる〟が正しいのです。

射精によって古い精子を外に出すことが前立腺癌発症を抑えることにも有効と医学で証明されています。まず、マスターベーション=悪という固定観念を取り払うことからはじめましょう。

――富納谷先生の書いた「【射精はすればするほど健康になれる】性交痛外来 女医が教える オルガスムが体に与える影響https://youtu.be/iwcCK10AKxQ)」もとても参考になりました。ありがとうございました!

富永先生 こちらこそ、ありがとうございました。新刊『女医が教える性のトリセツ』では、手軽に性活に取り入れられるTIPSをたくさん紹介していますので、カップルでもおひとりでも参考にしていただけるかと思います。

中高年にさしかかる前のみなさまにも、これを読んでセックスライフをもっと楽しんでいただけたら嬉しいです。YouTubeでは性科学を発信していますので、よかったらのぞきにきてくださいね。

注1 勃起力を維持する骨盤底筋トレーニングEMS「ラブコアK」は電気刺激によって筋肉のトレーニングをサポートするもの。詳細はhttps://zoc3p.hp.peraichi.com/lovecorek

富永先生の教えを聞いていると、前向きに楽しめそうな気がしてきた。そして、自分がいかに彼女の痛みについて鈍感だったかを知って、反省している。新刊書は女性だけでなく、我々男性こそしっかり読んで理解しておく必要があると思った。

<書誌概要>

書名:『女医が教える性のトリセツ』
著者:富永喜代(富永ペインクリニック院長)
発売日:2022年2月25日(金)
定価: 本体1,430円(税込)
発行:KADOKAWA
判型:四六判
本文:208ページ
ISBN:978-4048971836

▼Amazon (限定動画特典あり「デリケートゾーンマッサージ」)
https://amzn.to/3qy5tQU

▼楽天ブックス
https://bit.ly/3HgVmXo

<著者紹介>

富永喜代(とみなが・きよ)

富永ペインクリニック院長。医学博士。日本麻酔科学会指導医。1993年より聖隷浜松病院などで麻酔科医として勤務、2万人超の臨床麻酔実績を持つ。2008年愛媛県松山市に富永ペインクリニックを開業。全国から患者が集まり、のべ23万5000人の痛みを治療し、性交痛外来では5000人のセックスの悩みをオンライン診断する。YouTube「女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室」は開設1年で2600万回再生、TikTokフォロワー4.8万人。Facebook は年間1300万人にリーチする。

YouTube : 女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室

TikTok : @kiyotominaga
Instagram : @tominaga_kiyo
Facebook : tominagakiyo
Twitter : @tominaga_kiyo
Blog : https://ameblo.jp/katakori-zutuu/

富永ペインクリニックHP : https://tominaga-clinic.or.jp/

文/柿川鮎子

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。