小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会議はスムーズにできるのか?「Horizon Workrooms」でメタバースミーティングをやってみた

2022.04.01

Horizon Workrooms

「Horizon Workrooms」はアバターを使ったミーティングやセミナーに使える。バーチャルな会議用ルームに参加できるのは最大16人まで。コロナ禍で普及したビデオ会議と何が違うのか。実際に編集会議を開催して試してみた。

私たちが検証しました

私たちが検証しました

メタバース特集に合わせてMeta『Quest 2』を購入。「Horizon Workrooms」を使ったミーティングは、ふたりとも初体験。今後、編集部の打ち合わせに導入できるかどうかを、身をもって厳しく検証!

Workroomsでのミーティングには招待と参加の手順が必要

ワークルームを作成してメンバーを追加し、該当するワークルームに招待したメンバーが参加すると、メンバー同士でミーティングができるようになる仕組み。メンバーが集まればミーティングをすぐに始められるほか、あらかじめスケジュールを設定し、その日時になったらミーティングを開始することもできる。そのあたりはビデオ会議ツールと同様だ。

Workrooms

ブラウザーでワークルームを開き、右上の「ユーザーを追加」でメンバーを追加。未登録メンバーはメールアドレスを指定し、URLを送信する。初参加のメンバーは「登録」「ログイン」「VRヘッドセットのペアリング」が必要。

Workrooms

「ミーティングの日時を指定」からミーティングを設定。会議にはVRヘッドセットのない人も招待可能だ。その場合はブラウザーでワークルームにアクセスして「Workroomに参加しよう」からビデオ会議のような形で参加することになる。

Workrooms

会議の時間が近づいたらVRヘッドセットの『Quest 2』で「Horizon Workrooms」のアプリを起動。オフィスのメニューの「ホーム」→「今日」の項目に会議の予定が表示されているので、これを選択すると会議用のルームに移動できる。

ミーティングルームは自由にカスタムできる!

■ 座席レイアウト&背景を変更

座席レイアウト&背景を変更座席レイアウト&背景を変更

テーブルレイアウトはミーティング、ディスカッション、プレゼンテーションの3種類から選べる。最大16人まで参加でき、人数に合わせてテーブルサイズを変更可能。「テーマ」を変更すると、ルーム内の雰囲気や窓から見える風景が切り替わる。

■ 好きなポスター&ロゴを設定

好きなポスター&ロゴを設定好きなポスター&ロゴを設定

ルーム内に飾られているポスターやロゴを、オリジナルのものに変更することもできる。リモートデスクトップ機能を使って接続している自分のPCから、好きな画像をアップロードすればOKだ。カスタムしたポスターやロゴは、ルームテーマを変えても反映される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。