小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSでたまに見かける「バブみ」ってどういう意味?

2024.04.12

『バブみ』という言葉は、ある特徴を持っている人々に対して使われ、異性の魅力を語る際に出てくることが一般的です。人によってさまざまなキャラに使用するので、正確な意味が分からない人もいるでしょう。バブみの意味や正しい使い方を紹介します。

バブみの意味とは?

『バブみ』は、SNS上などでよく使用されている言葉です。使用する人が男性なのか女性なのかによって意味が少し変わるので、間違った意味で受け取ってしまうことがあるかもしれません。

まずは、正しい意味をチェックしましょう。

男性が年下の女性に母性を感じること

バブみは、赤ちゃんの発声である『バブバブ』に、あたたかみや深みなど、形容詞の後に付ける接尾語『み』を加えて作られた言葉です。主に、男性が『年下の女性』に対して、母性を感じることを意味します。

本来であれば年上の女性に感じるはずの母性を、自分よりも年下の女性に感じてしまったときに『〇〇にバブみを感じる』と表現するのです。

年下が好きというだけでなく、甘えたり頼ったりしたいという願望をかなえてくれそうな人を対象にすることがポイントです。現実の女性だけでなく、アニメ・漫画のキャラクターに対しても使用されます。

男女によって意味が異なる

バブみは、使用者が男性か女性かによって意味が異なる点を理解していないと、間違った解釈をしてしまいます。

男性がバブみを使用するときは、自身が赤ちゃん側になった気持ちで使います。一方で、女性が使用する場合は対象を赤ちゃんに見立てて、『かわいがりたくなる気持ち』を表します。

女性が男性に対して使用するときは『ある程度大人の男性なのに、赤ちゃんのような純粋さがあってかわいい』という意味合いで使われているのです。主に年下の男性が、母性を刺激するような言動をしたときに使用されます。

もともとはオタク用語だった

バブみという言葉は、もともとは『女性声優』や『アニメキャラクター』のコアな男性ファンの間で使用され始めたとされます。オタク用語の一種として、限られた人の間でだけ使われていました。

徐々に、女性も独自の解釈をして使用するようになり、SNSを中心にネットスラングとして見かける機会が多くなったのです。

『赤ちゃんっぽい』という意味で使われるケースもありますが、本来の意味とは異なることを押さえておきましょう。

「男女別」バブみの使用方法

(出典) photo-ac.com

バブみは、男女によって意味が変わるので、使い方がよく分からない人もいるでしょう。間違った使い方をしないように、男女別の使い方を紹介します。

男性「バブみを感じてオギャりたい」

男性がバブみを使用する際は、年齢的に幼い女性に対して母性を感じたときに使います。SNSやブログなどネット上で、褒めたり語ったりするシーンで使用することが一般的です。

『バブみが強い』『バブみがある』というように使いましょう。なお、母性を持っていることが当然な世代に対しては使われず、マザコン的な意味はありません。

『オギャりたい』は赤ちゃんの泣き声の『オギャー』に、願望を表す『〜したい』をつなげた造語で、赤ちゃんになったつもりで甘えたい気持ちを表します。

【例文】

  • アニメの〇〇ちゃんにバブみを感じてオギャる
  • 〇〇ちゃんのバブみが深すぎて、オギャりたくなった

女性「バブみに母性を刺激される」

女性が使用する場合、『童顔の男性アイドル』や『甘えん坊な男性』の言動に母性を刺激された際などに使います。

本物の赤ちゃんや子どもに母性を刺激されたときに使用するのではなく、『ある程度の年齢の男性を対象』に使用することが一般的です。

子どもっぽい男性だけが対象になるわけではなく、普段はしっかりとしている人が無邪気な行動を見せたときに、母性を刺激されて使用することが少なくありません。

【例文】

  • 後輩の〇〇君の、褒められると顔を赤くして照れるところにバブみを感じた
  • しっかりものの彼でも、たまにドジなところがあってバブみがある

バブみを感じるキャラとは?

(出典) photo-ac.com

バブみの意味や使い方が分かっても、具体的にどんな人物が当てはまるのか想像できない場合もあるでしょう。より深く理解するために、バブみのあるキャラの特徴を紹介します。

少女なのに頼りがいがある

男性がバブみを感じるキャラには、外見的な幼さが残っているのに内面がしっかりしている特徴があります。ただ優しいだけでなく、時には叱ってくれたり励ましてくれたりする『芯の強さ』を感じさせるのです。

例えば、アニメキャラでは風の谷のナウシカの『ナウシカ』や、機動戦士ガンダムの『ララァ・スン』などが当てはまります。

機動戦士ガンダムの人気キャラであるシャアが、ララァ・スンに対して「私の母になってくれたかもしれなかった女性だ」と表現したことは有名で、バブみの実例として扱われることが少なくありません。

現実の女性では、有村架純や橋本環奈など、優しそうな笑顔が持ち味の癒し系女性にバブみを感じる男性が多いとされます。

天然で頼りない年下男性

女性がバブみを感じるキャラの特徴として代表的なものが、やや天然で頼りない部分がある年下の男性です。

『無邪気さ』を感じさせる言動や、童顔で少年っぽさのある見た目にバブみを感じる女性が少なくありません。

例えば、ジャニーズJr.の渡辺翔太や、俳優の千葉雄大などにバブみを感じる女性は多いでしょう。

普段はキリッとしたイケメンのアニメキャラが、かわいくデフォルメされたイラストに対してバブみを感じる女性もいます。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。