小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

黒猫でピンクの肉球はかなり珍しい?

2021.01.28

こんなレアな肉球見たことな〜い!

プニプニとした感触がたまらない「猫の肉球」。できれば一生触っていたいほど猫好きの心を癒してくれる“感触”ですが、よく見ると猫によっては様々な色があるんです。

猫の肉球といえば小豆色や黒、グレーなどありますが特に「ピンク」を連想する方が多いのではないでしょうか。ピンクの肉球をした猫グッズなんかもありますし。

でも、黒猫でピンクの肉球って見たことあります?ちなみに筆者も黒猫と暮らしているんですが、今回特別にお願いをして肉球を見せてもらうと…

小豆色っぽいですよね?

ぼくも生粋の黒猫好きですが黒猫でピンク色の肉球は見たことがありません。

黒猫でピンクの肉球は存在するのか?色々調べてみると、肉球の色は親から受け継いだメラニン色素の量によって決まるといわれているんだそうです。さらには毛色や毛柄とも関係するらしく、暗い毛色の猫は肉球が黒やグレーになることが多く、白い毛色は肉球がピンクになる傾向があるとか。

ポーちゃん、もういいです笑

ということは、黒猫でピンクの肉球はかなりの奇跡なのでは!?珍しくて貴重ということはなんかご利益さえありそう!実は今回、そんなハッピーすぎる「ピンクの肉球の黒猫ちゃん」に出会ってしまいました。

https://twitter.com/siccccccccc1/status/1183000050340777985?s=20

黒猫ピンク肉球のグーパー動画の破壊力!いかがですか?

ほら、ちゃんと、

黒猫なのにピンクなんです!

ピンク色が美しすぎる黒猫ちゃんは7歳のジョセリン君(@siccccccccc1)。懐くと頭突きをして甘えてくれる黒猫ちゃんだとか。

飼い主さんによると「ジョセリンとその母親の黒猫と一緒に暮らしていますが、ピンクの肉球はジョセリンだけ。母猫の肉球はピンクじゃないです」とのこと。

ピンクは息子くんだけ!

先ほどの動画を投稿した際にはたくさんの方から「珍しい」と言われたとか。

ジョセリン君に出会えて良かった

一般的に毛色に黒や茶色の割合が多いと黒い肉球になりやすいらしいんですが、『黒猫ピンク肉球』の奇跡もあるんです!まさに肉球の不思議!

今回は「肉球」にこだわってお話しましたが結果何が言いたいかと言うと【猫は尊い】ということ。可愛いを通り越して尊い存在なのであり、肉球とかそんなレベルで好き嫌いを言うとか色の違いで格差があるとかそんな低次元の話ではなくとりあえず何が言いたいかというと「黒猫はかわいい」ということであって、今後とも何卒黒猫をよろしくお願いいたします!

取材協力:SEGA@ねこさん(@siccccccccc1)

文/太田ポーシャ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。