小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブリティッシュショートヘアはどんな猫?飼い主さんに聞いてみた

2021.01.06

ブリティッシュショートヘアはどんな猫?飼い主さんに聞いてみた

ブリティッシュショートヘアは、ベルベットのような毛並みとまん丸い姿が特徴的な猫です。

イギリスの児童小説「不思議の国のアリス」に出てくるチェシャ猫のモデルともいわれ、古い歴史を持つ猫種でもあります。

その外見から一見クールそうに見えるブリティッシュショートヘアですが、本当はどんな性格をしているのでしょうか?

今回は、一般的なブリティッシュショートヘアの性格や特徴のほか、実際に一緒に暮らしている飼い主さんに伺った彼らの魅力をたっぷりとお伝えします!

ブリティッシュショートヘアの性格と特徴

ブルーのブリティッシュショートヘアの仔猫

「ブリショー」の愛称で呼ばれるブリティッシュショートヘアは、イギリス原産の猫です。その歴史は長く、2世紀頃からネズミ駆除のハンターとして重宝され、19世紀の終わり頃には英国内のキャットショーで優勝する人気猫種になりました。

体重はメスが4~6kg程度、オスは5~7kg程度と中型~やや大型ぐらい。胸板が厚く、骨太ながっしり体形の上に密度の高い短毛がぎっしり生えているため、全体的にフカフカした姿をしています。

頭も目もまん丸で、耳は小さめ、鼻は低めと、とっても友好的な丸顔をしているのもチャームポイントの1つでしょう。

ブルーのブリティッシュショートヘア2

ブリティッシュショートヘアの特徴として、通常の猫より成長の速度がゆっくりなので2歳頃まで完全な成猫にはならないといわれています。

仔猫時代はやんちゃで甘えん坊でも、大人になると自立心が強くなり、基本的には過度なスキンシップは好まなくなります。「抱っこやお触りはNG」なんて子も多いので、ワンコのようにたくさんスキンシップをしたいという方には少し物足りないかもしれませんね。

ただ、ベタベタされるのが嫌なだけで、ブリティッシュショートヘアは穏やかで愛情深い性格です。頭もよく、褒められることが大好きな彼らは、手がかからない飼いやすい猫ともいわれます。

子供や他の動物にも寛容的に接してくれるので、多頭飼いOKでお留守番上手な子も多いでしょう。

「あんまりベタベタされたくないけど、飼い主さんのことは大好きだから近くにいたい」という、猫っぽい可愛さがある猫といえるのです。

ブリティッシュショートヘアの毛色はブルーだけじゃない

ハチワレのブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアの魅力といえば、まず挙がるのがそのビロードのような触り心地の被毛でしょう。短毛のダブルコートなので、比較的抜け毛も少なくお手入れしやすいといわれます。(ただし、お触りNGな子の場合ブラッシングするのは一工夫必要です!)

かつて「ブリティッシュ・ブルー」という名で呼ばれていたブリティッシュショートヘアは、その独特の美しいブルーの毛色が有名ですが、実は他にも多様な色・柄の子がいます。

クリーム、ゴールデン、ブラック、ホワイトなどのほか、キャリコ(三毛柄)やダイリュートキャリコ(パステル三毛柄)、タビー(トラ柄)、ハチワレの子なども。

中にはペルシャとの交配で生まれた長毛のブリティッシュショートヘアもいて、一部団体では「ブリティッシュロングヘア」として登録されています。

※長毛のブリティッシュショートヘアは、原産国イギリスでは「ペルシャ」として扱われています

ブリティッシュショートヘアの飼い主さんに聞いてみた!<性格やあるある話>

さて、では実際のブリティッシュショートヘアはどんな性格をしているのでしょうか?

今回は、ブリティッシュショートヘアと暮らしている3人の飼い主さんに、性格やあるある、意外だったことなどをお伺いしてみました。

@mashmallowcatさん宅のマーちゃんの場合

マーちゃん3

2歳のマッシュちゃん(通称マーちゃん)は、その豊満なボディとツンデレキャラが人気の女の子です。マーちゃんの飼い主であるmashmallowcatさんにお話をお聞きしました。

Q. 猫の中でも、ブリティッシュショートヘアを飼いたいと思った理由はありますか?

A. 顔が丸くてずんぐりむっくりした猫ちゃんをみるといつも胸がときめいていました。まさにブリティッシュショートヘアそのもの!

マーちゃん4

もともと丸顔のネコチャンが好きなので、ブリティッシュショートヘアはまさにドストライクだったというmashmallowcatさん。確かに、このまん丸っぷりは、他の猫種ではなかなかお目にかかれないかもしれません(笑)

Q. ブリティッシュショートヘアあるあるだと思う愛猫ちゃんの行動やしぐさがあれば教えてください

A. メスは特にかもしれませんが、自立心が強いので甘えん坊ではなく抱っこも嫌いだけど、飼い主のそばにいつも寄り添ってくれる。元々ネズミ取りの名人(?)らしく遊ぶのが大好きです。あとは毛質が本当に柔らかくて気持ちいいです。

マーちゃん1

基本的にはあまりベタベタせず、甘えん坊な性格とは言えないというマーちゃん。その反面、無邪気で遊び好きだったり、さりげなく寄り添っていてくれるというところには、ブリショーの愛嬌や愛情深さを感じますね。

Q. ブリティッシュショートヘアと暮らしはじめてから、意外に思った出来事があれば教えてください

A. トイレの失敗やいたずらをする覚悟をしていましたが、トイレの失敗もイタズラもしたことがなく本当に賢いです。飼い主が見えるところにいないとうるさく鳴くので、意外と寂しがりなのかなとびっくりしています。触られるのは好きじゃないですが…

ブリショーは頭が良い子が多いといいますが、マーちゃんも例にもれず手のかからないネコチャンだったということ。過度なスキンシップは嫌がるのにmashmallowcatさん見えなくなると寂しがるなんて、やはりツンデレ猫の可愛さを極めているようです!

※画像は飼い主さんのインスタグラムよりお借りしました

@mashmallowcatさんのSNS

https://www.instagram.com/mashmallowcat/

@toupie_さん宅のだんごくん、おはぎくん、うにくん、おかかくんの場合

おはぎくん一家

だんごくん、おはぎくん、うにくんはよく似た茶白柄の男の子たちです。11月に家族になったというグレーのハチワレ柄・おかかくんを含め、全部で6匹のネコチャンと暮らしているtoupie_さんにお話を伺いました。

Q. 猫の中でも、ブリティッシュショートヘアを飼いたいと思った理由はありますか?

A. うちではブリは『だんご』が初めてでしたが、当時はブリティッシュショートヘアという猫を知らずにお迎えしました。ペットショップの方に『このこはブリなので顔がまんまるになりますよ』と言われて決めました。

だんごくんに出会うまではブリティッシュショートヘアを知らなかったというtoupie_さん。初代ブリショーのだんごくんをお迎えするときのポイントは、やはり特有の「丸顔」だったということでした。

Q. ブリティッシュショートヘアあるあるだと思う愛猫ちゃんの行動やしぐさがあれば教えてください

A. 鳴かないです。無口で単独行動が多く、うちのブリ達はよくご飯を食べます。

仕草は足を伸ばして寝るスタイルがブリ独特なんでしょうか?(「#おはぎ足伸ばしスタイル」でうちの子の伸ばしスタイル出てきます。)

おはぎくん1

こちらがお話にも出てきたおはぎくんのお家芸、「足伸ばしスタイル」!なんとも癒される後姿ですよね…

スコティッシュフォールドにスコ座りがあるように、ブリショーにも独特の寝方があるのでしょうか??

Q. ブリティッシュショートヘアと暮らしはじめる前と後で、意外だった出来事はありますか?

A. うちのブリはよってたかってカーテンで爪を研ぐので丈夫なブラインドに変えました。爪研ぎも用意したのにベットにされて爪をといでくれないです。

あと『この子達は大体5キロくらいまで育ちます』と説明を受けたんですが7キロ近く成長しました。意外と大きいんだなぁと思いました。

おはぎくん一家2

ブリショーはがっしりとした体形が特徴ですが、やはり男の子の場合は体が大きくなる子が多いんですね。現在約1.6kgというおかかくん(右)も、きっと先輩たちのようにビッグな男になることでしょう♪

※画像は飼い主さんのインスタグラムよりお借りしました

@toupie_さんのSNS

https://www.instagram.com/toupie_/

@mayuekkipさん宅のにこちゃんとタブくんの場合

にこちゃんとタブくん1

5歳の女の子にこちゃんと、にこちゃんのことが好きすぎる4歳の男の子タブくん。2匹のブリショーと、羽衣インコのポポちゃんと暮らしているmayuekkipさんにお話をお聞きしました。

Q. 猫の中でも、ブリティッシュショートヘアを飼いたいと思った理由はありますか?

A. 今でこそ猫ラブ人生を送っていますが、子供の頃は犬としか暮らしたことがなく、どちらかというと猫は怖そうだと思っていました。

猫好きの主人からYou tubeで人気の立ち耳スコティッシュフォードの猫ちゃんを教えてもらい、まん丸どっしり猫はかわいいなと思っていたある日、ぶらりと入ったペットショップで灰色のドラえもんみたいな子猫に出会いました。

「え?このロシアンブルーすごい丸いけどどうしたの???」

それが初めてブリティッシュショートヘアという種類がいることを知った瞬間です!

ブリティッシュは子供の頃からまんまるで大人になるとさらにおまんじゅう猫になることを学び、もしも猫と暮らすならブリティッシュショートヘアがいいな〜とまん丸灰色猫に強く惹かれました。

にこちゃんとタブくん2

初めてブリティッシュショートヘアを見たときの感想が「灰色のドラえもん」「丸いロシアンブルー」だったというmayuekkipさん(笑)やはり心を奪われた決め手は「丸」だったということ。

しかし、3人の飼い主さんに伺って3人共が同じ理由とは…やはりブリショーのキュートなまん丸フェイスは侮れないですね!

Q. ブリティッシュショートヘアあるあるだと思う愛猫ちゃんの行動やしぐさはありますか?

A. まん丸だと思っていたお顔は本当は小顔で逆三角形、ほっぺは全部毛です(笑)

冬になるとふわふわほっぺに指をつっこみ穴を開ける遊びをつい楽しんでしまいます。しっかり寝た後は寝癖でほっぺの片方だけが潰れていることも。

へそ天で寝ている姿もかわいくて、ぽってりお腹に惹かれてついついなでなで…しかし絶対に怒られます!でも気持ちいいからやめられません。

見た目と違って実は筋肉質なボディでスーパージャンプもバンバン繰り出せるスポーティな一面もあります。ただし着地の時のドシンという音はすごいです。

にこちゃんとタブくん3

お話に出てきた「ほっぺに指をつっこみ穴を開ける遊び」がこちら!ズボッと埋まった指がそのフカフカ度を物語っていてなんとも羨ましい遊びですよね。

丸顔丸顔とお伝えしてきたブリショーですが、実はその丸さの正体は毛だったという事実が判明したのでした。

Q. ブリティッシュショートヘアと暮らしはじめて、「思っていたのと違う」と、意外だった出来事があれば教えてください

A. 猫と暮らすのは初めてだったので全てが新鮮でしたが、ブリティッシュショートヘアの気高さ(自分勝手さ)は猫を代表するような性格だと思いました。1人の時間が好きな猫だと思います。

膝の上で丸くなるとか、猫同士が丸くなって仲良さそうにグルーミングするのを眺めると言った猫好きの憧れは叶いませんでしたが、仕事から帰ると傍にやってきて、わたしの目を見ながら大きな声でニャーニャーと話しかけてくるお喋りさんが愛おしくてたまりません。

わがままクールビューティにメロメロになってしまい周囲から猫おばさんと呼ばれるようになったことも計算外の出来事です(笑)

自立していて自由だけど甘え上手なにこちゃんたちを見ていると、猫らしさを感じるというmayuekkipさん。そんな彼らの魅力にどっぷりとハマってしまったのが、一番意外な出来事だったとお話してくれたのでした。

※画像は飼い主さんのインスタグラムよりお借りしました

@mayuekkipさんのSNS

https://www.instagram.com/mayuekkip/

ブリティッシュショートヘアは距離感上手な猫らしい猫だった!

ブルーのブリティッシュショートヘア4

ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、飼い主さんに伺ったあるあるをまとめてご紹介しました。

自立心旺盛な性格で、高貴な見た目通りのツンデレ気質を持ち合わせている彼ら。しかし、飼い主さんへの愛情は深く、年をとってもずっと変わらない忠誠心を持ち続けてくれるともいわれます。

つかず離れず、ほどよい距離感で寄り添い愛情表現をしてくれる。ブリティッシュショートヘアは、そんな猫らしい魅力でいっぱいの猫といえるでしょう。

取材・文/黒岩ヨシコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。