「猫用抱っこ紐」手作りしてみた。テレワークのおひざ抱っこ対策にいかが?
猫用の抱っこ紐をご存じですか?
自宅で仕事をするテレワークが一般化したことで、ネコハラや愛猫の抱っこ攻撃に悩む飼い主さんが急増しています。
「かまってあげたいけど抱っこしてたら仕事が進まない」そんな葛藤と戦う飼い主さんたちの間で、昨今は猫用抱っこ紐に注目が集まっているとかいないとか!?
というわけで、今回は猫用抱っこ紐の情報や、「Tシャツで作る猫用抱っこ紐」を実際に作ってみたレビューをご紹介します。
猫用抱っこ紐とは?
この投稿をInstagramで見る
猫用抱っこ紐は、人間の赤ちゃんを抱っこするのと同じように、猫を抱っこするために使えるグッズのこと。腕だけで抱っこし続けるよりも負担が少ないため、長時間の抱っこにはとても便利です。
ペット用品としては「ドッグスリング」と呼ばれる小型犬用の抱っこ紐の方がメジャーかもしれませんが、実は「猫スリング」「キャットスリングバッグ」と呼ばれる猫用抱っこ紐もいろいろと市販されています。
テレワーク中の猫対策に、猫用抱っこ紐がおすすめ
デスクでパソコンに向かっているとき、ひざの上に乗ってきた猫を支えるために片手が使えなくなってしまった経験はありませんか?飲み物を取りに行きたいのに、ひざの上の猫を降ろせないからいつも我慢をしているというテレワーカーの方もいるのではないでしょうか?
ちなみにこれはどちらも筆者の体験談なのですが…(笑)
抱っこ好きな猫ちゃんは、立っていれば抱っこを要求してきますが、飼い主が座っていてもひざに乗りたがる子が多いです。Twitterなどを見ていると同じような状況で「抱っこ猫」との攻防を繰り広げている方もたくさんいるようです。
テレワークに猫用抱っこ紐がおすすめな理由は、猫をひざに抱っこした状態でも両手が使えること。猫・ヒト共にお互いの要求を邪魔しない状態で仕事ができるんです。
抱っこ好き・おひざ好きの猫を飼っているテレワーカーさんにとって、「おひざ抱っこ要求」対策にはもってこいのアイテムといえるでしょう。
※立ち上がった時に手を添えずに抱っこして安全かどうかは、商品の作りや猫ちゃんの体重にもよるので注意してくださいね!
意外と色々ある猫用抱っこ紐のタイプ
猫用抱っこ紐にはいくつかのタイプ(形)があり、Amazonや楽天のネットショッピングで手に入るものをおおまかに分けるとこんなかんじです。
①スリングタイプ
ハンモックのようにぶら下げるだけの、一番シンプルな猫用抱っこ紐です。ベビー用のリングスリングに似た形で、フタやファスナーポケットなどはありません。
②バッグタイプ
ショルダーバッグのような形の猫用抱っこ紐です。メッシュなどでできたフタを閉めれば猫が逃げないような作りになっていて、お散歩用のキャリーバッグとしても利用できるのが特徴。ファスナーポケット付きなど多機能のものも多いです。
③リュックタイプ
こちらはキャリーバッグに近い、リュックタイプの猫用抱っこ紐。おひざ抱っこではなく、抱っこしたまま移動する体の作りです。穴から手足を出せるような作りの、赤ちゃんのおんぶ紐に近い形のものもあります。
④エプロンやパーカータイプ
家の中で使うには便利なエプロンやパーカータイプの猫用抱っこ紐。前ポケットに愛猫を入れられるようになっていて、カンガルーのお母さん気分を味わうこともできます。
*
このように、抱っこ紐の形によって中に入っている猫の姿勢も変わるので、どんなタイプが好きかはお猫様のお好み次第といったところかと思います!
ちなみに、なかにはドッグスリングや赤ちゃん用のスリングを愛猫に使っている猫飼いさんもいるので、サイズや安全性に問題がなければ猫専用のものにこだわらなくても良いかもしれませんね。
Tシャツで簡単・猫用抱っこ紐手作りしてみた!
せっかく購入しても気に入ってくれなかったらもったいないという方は、愛猫用の抱っこ紐を手作りしてみてはいかがでしょうか?
今回は、最も低コストで簡単にできそうだった「いらなくなったTシャツで作る猫用抱っこ紐」を実際に作って試してみました!
「Tシャツで作る猫用抱っこ紐」材料
・いらなくなったTシャツ(大きめ)
・布切り用ハサミ
Tシャツは、できるだけ丈夫なものを選びましょう。猫の体重がかかるので、薄手のものや伸びやすい素材だと不安定な抱っこ紐になってしまいます。
ちなみに今回筆者が使用したのは某・ロックフェスのTシャツ。ライブTシャツは厚手でしっかりした素材のものが多いですし、正直捨てられずに持て余している方も多いと思うのでおすすめですよ!
抱っこ紐を作るのに適したTシャツの大きさは余裕をもって猫を包み込めるぐらい。後程レビューしていますが、この猫にこのサイズのTシャツではけっこうピチピチの抱っこ紐になります…
「Tシャツで作る猫用抱っこ紐」作り方
①Tシャツの裏面を上にして、後ろ身ごろの真ん中を縦に切る(前身ごろまで一緒に切ってしまわないように気をつけましょう)
②Tシャツを表面にして、切った後ろ身ごろの裾を前で固結びする(ほどけると猫が落ちてしまうので何重かにキツく結んでください!)
③後ろから、Tシャツを着るように袖を通す(こんなかんじに、前に結び目が来てポッケのようになります)
④ポッケ部分に猫を入れ、結び目を首にかければ完成!
ここまでの作業時間はものの数分。確かに簡単でしたが、Tシャツのサイズが足らず、かなりギュウギュウの抱っこ紐になってしまいました…
頭を中に収めるとこの通り、ピッチピチです!(ごめん!)
我が家の猫は大人しいので基本的にされるがままですが、さぞ嫌な顔をしているのだろうと思いきや…
あれ、意外と満足そう(笑)
この狭さが逆に良いのか、包みこまれてる感じが心地よいのか、そのうちこのまま喉をゴロゴロ鳴らしてなでなでまで要求し出しました。どうやら彼的にはなかなか落ち着ける空間になったみたいで、一安心です。
いらないTシャツで作る、超簡単・手作り猫用抱っこ紐のレビューでした♪
※Tシャツを結んだだけの抱っこ紐なので、万が一ほどけたり破れたら猫が落ちてしまいます。両手離しにせず、必ず下に手を添えて抱っこしてあげましょう。
※猫ちゃんがおかしな体勢になったり、嫌がる場合はやめてあげましょう。
テレワーク時代のネコハラは猫用抱っこ紐で乗り切ろう!
このテレワーク時代、猫飼いさんにとって切っても切り離せないのがネコハラ問題。もちろん「抱っこを拒否する」という選択肢もありますが、それができないのが猫飼いの常というものです。
抱っこ好き・おひざ好きの甘えっこ猫ちゃんには、ぜひ猫用抱っこ紐をお試しあれ!
文/黒岩ヨシコ