小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「猫の前歯」が異様に小さい理由とは?

2020.08.08

猫飼い6年目にして、初めて見た前歯にショック!【猫の気になるトコロ】

猫の前歯を初めて見た日

猫飼いの皆さん、お宅の愛猫の「前歯」って、見たことありますか?私は猫と暮らして6年目になりますが、先日、初めて見ました…。寝っ転がって本を読んでいたら、私の顔の横に愛猫が来て、大きなあくびをしたのです。そ

んな間近で猫の全開の口を見たのは初めて、その時気づいたのです。

「猫の前歯って、異常に小さくない…?」

口を開けた茶トラ猫

こんな、あるかなきかの前歯で、自然界では倒した獲物の肉を食べていたのだろうか・・・。気になって、猫の歯のことを調べてみました。

猫の前歯は、物を噛むためじゃない?

猫の口の中

猫は上下で30本の歯があります。私たちがいつも目にしている、ニョキッと飛び出たキバは「犬歯(けんし)」といって、獲物を仕留めるための武器。仕留めた獲物を、あの小さな前歯(「門歯(もんし)」といいます)で毛や羽根をむしり、奥歯にあたる「臼歯(きゅうし)」でかんで食べるのです。

あんなかわいい小さな歯で、鳥や小動物の羽根や毛をむしることができるの?とも思いますが、あの歯は小さくても、うんと鋭いのだとか…。

煮干しをくわえた野良猫

また「噛む」といっても、猫は人間のように食物を咀嚼することはありません。奥歯である程度の大きさに「噛みちぎって」、そのままごくんと丸飲みをするのです。

猫の奥歯は人間のように先端が平らではなく、ちょうど山脈の尾根のようにとがっています。このとがった歯を上下で交差させることで、ハサミのように切り取ることができるのです。鶏のささみやお刺身、小魚など、噛みちぎらないといけないものを食べる時、猫は顔を横に向けているのは、奥歯の方に移動させているため。

キャットフードが、猫本来の「噛み方」を変えた…?

わが家の猫も、鶏ささみの蒸したのや、おさしみのかけらなどをあげると、顔を横に向けて食べます。でもキャットフードは、猫がそのままごっくんと飲み込めるサイズになっているので、顔を傾けることはありません。ということは、生まれた時からキャットフードを与えられている猫は、野生本来の「奥歯で噛む」という食べ方を知らないということになります。

魚を狙う野良猫

キャットフードしか食べたことが無い猫に魚をあげたところ、奥歯で噛みちぎるという動作ができないため、食べるのに四苦八苦していた、という話もあります。一方で、何度か繰り返すと“本能”が目覚め、奥歯で噛みちぎることができるようになるという例も…。

おやつが気になる茶白猫

顔を傾けて噛むのが野生本来の食べ方だと知らなかった時は「変な食べ方」と思っていたのですが、その理由がわかった今は、「そういえば、ワイルドでかっこいいかも」と思えるようになったから、不思議です…。

文・桑原恵美子

参考資料/「ねこの事典」(監修/今泉忠明、成美堂出版)「オスねこは左利き メス猫は右利き」(加藤由子著/ナツメ社)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。