シャム猫の色変わりすぎ選手権
先日ツイッターを賑わせた魅力的なハッシュタグがコチラ!
「#シャム猫の色変わりすぎ選手権」
これはどういうことなのか?
こういうことです。
幼い頃は、
こんな柄だった子が…
約3年で、
高貴な姫に!!!
幼い頃の毛色や柄が成長とともに変化するシャム猫。その「変わりすぎ写真」をシャム猫Loverさんたちがこぞってツイート!「こんなに茶色くなるとは」「最初は白かったのにお前誰?状態」「シャムシャム詐欺がたくさん」などのコメントも。
ではもう一つ「#シャム猫の色変わりすぎ選手権」!
この子が成長したら、
こんな猫ちゃんに!
今回ご登場頂いた2匹はMariaさん(@mariamam1116)と暮らす海ちゃんとマリちゃん。本当の姉妹のように仲の良い「たぬシャム」ちゃんです。
今年3歳の海ちゃんと、
2歳のマリちゃん
海ちゃんは生後1週間位で母猫に育児放棄されている所を保護された猫ちゃん。里親募集で海ちゃんと出会い、初めて対面したその日に連れて返ったといいます。
海ちゃんが家族になり、
その後、マリちゃんを迎えることになるのですが…
そのきっかけは?
「海が私に対しての分離不安が強く出ていたのでマリともう一匹エルをうちの子として迎え、兄弟姉妹のように育って欲しいと思いました。2匹のおかげで海は随分落ち着き、私が出かけてもほとんど鳴かないようになりました」(Mariaさん)
こちらは2歳のエルくん
ここまで3匹のシャム猫ちゃんが出てきたわけですが、実は現在Mariaさんは9匹のシャム猫と一匹のキジトラ、計10匹の猫ちゃんと一緒に暮らしているとか。
シャム猫天国だ!
知人から譲り受けたキジトラを始め、海ちゃんやマリちゃんが子供を生み、家族が増えていったといいます(ちなみに今はみんな避妊・去勢手術をしているそうです)
毛色が変化することで一躍話題になったシャム猫。
そんな「シャム猫」の魅力をMariaさんにお聞きすると…
「顔が可愛いし、甘えん坊だし、魅力がありすぎて全てが可愛いです」
わかる
「シャムは気が強いけど面白い子が多くて大好きです。一度一緒に暮らすと虜になります」
わかりすぎる♪
Mariaさんツイッター
@mariamam1116
取材・文/太田ポーシャ