小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネコ…?タヌ…キ…??愛しき「タヌキ顔にゃんこ」の魅力

2020.07.14

ネコ…?タヌ…キ…??愛しき「タヌキ顔にゃんこ」の魅力

猫の顔といえば、アーモンド形の吊り目にピンと立った三角の耳と、キリっとしたイメージ。

猫はタヌキ顔かキツネ顔かでいったら(ややこしい話ですが)、そりゃキツネ顔でしょう?と、お思いのあなた!今回はそんな思い込みを取っ払うべく、愛しき「タヌキ顔にゃんこ」の魅力をご紹介します。

タヌキ顔にゃんこの魅力① 口を開けた瞬間がかわいい

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん13

タヌ…?

っと、危うく言いそうになりますが(笑)もちろんこちらはネコ!タヌキのような模様を持つ立派なネコチャンです。

自信をもってお伝えするタヌキ顔にゃんこの魅力その①は、口を開けたときのこの顔です。

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん12

ニャーッと口を開けた瞬間の、なんとも言えない表情にご注目ください。

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん11

たぶん本猫たちは必死で何かを訴えているのだと思いますが、タヌキの模様×開いたお口のおかげでちょっとおマヌケ風味なのが可愛すぎると思いませんか?

犬歯がちらっと見える「キバチラ」も、マニアにはたまらないポイントですよね!

タヌキ顔にゃんこの魅力② まん丸な目がかわいい

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん6

タヌキ顔にゃんこ、続いての推しポイントはこのまん丸な目です。「猫目」と言われる切れ長の目は一体どこに行ったのか、このキョトン顔には誰もが笑顔になってしまうこと間違いなし!

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん4

タヌキ顔にゃんこの最大の特徴といえばその模様ではありますが、顔周りが黒っぽいからこそ目のまん丸具合が際立つというわけなんですね。

タヌキ顔にゃんこの魅力③ タヌキっぽい体系がかわいい

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん1

さらに、顔だけでなくこのキュートな体系も魅力の一つ。タヌキ顔にゃんこは丸顔に加え、なぜか体系も丸っこい子が多いように思うのですが、いかがでしょう?(筆者主観)

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん2

その控えめなおみ足に見惚れてしまいますね。

思わず抱きしめたくなっちゃうずんぐりむっくり・ぬいぐるみ体系も、タヌキっぽさを醸し出すのに一役買っているのです!

タヌキ顔にゃんこのとっておきの魅力、お分かりいただけたでしょうか?

3匹の保護猫

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん3

麗しのタヌキ顔にゃんこの名前は、「みたらし」ちゃん(左)と「とろろ」ちゃん(右)。ちょび髭模様や黒い鼻、美しいブルーアイと、2匹とも一度見たら忘れられないファニーフェイスをしています。

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん5

みたらしちゃんは飼い主さんLOVE。いつも飼い主さんの後をついて回ったり、膝に乗って寝ています。

飼い主さんが好きすぎるあまり、こんなお話が。

「以前みたらしの鼻が荒れ、心配して病院に連れて行ったら獣医さんから『飼い主さんが好き過ぎてゴッツンのし過ぎです』と言われたことがあります…」

ゴッツンのしすぎで鼻が荒れるなんて、相当な愛ですね…!これを聞いた飼い主さんは、みたらしちゃんへの愛おしさがさらに増したということです。

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん8

そんなみたらしちゃんが飼い主さんと家族になったのは5年前。もともと社会人になって自分のお金で養えるようになったら絶対に保護猫を飼いたいと思っていた飼い主さんが、里親募集サイトで見つけ出会いました。

面接を経て無事にお迎えしたのは良かったのですが、一緒に過ごすうちにみたらしちゃんへの愛が膨らみ過ぎてしまったそうで。「万が一今後何かあった時に、生きる活力が湧かないかも…」と心配になったのが2匹目を考えたきっかけだったのだとか。

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん7

その後、ある保護猫カフェにいたとろろちゃんの存在を知り、何度かお店に足を運んだ後トライアルを経て家族にお迎えすることになりました。

みたらしちゃんのことが大好きなとろろちゃんは、飼い主さんの後を追うみたらしちゃんの後を追って歩いているそうですよ(笑)

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん9

2か月ほど前、彼女たちにはもう1匹同居猫が増えました。名前は「ぴー」ちゃん。先輩たちと違ってタヌキ顔ではないようですが(笑)、キリッとした美人。どちらかというとキツネ顔な女の子です。

ぴーちゃんがやってきたのは、近所で夜な夜な仔猫の鳴き声が聞こえることに気がついた飼い主さんが、保健所に連れていかれてはいけないと思い、保護して動物病院へ連れて行ったことでした。

保護した4匹は無事里親に出してもらえることになりましたが、翌朝になるとなぜかまた仔猫の声が。気になって見に行ったところ、なんと隠れていたぴーちゃんが出てきたのです!

これも何かのご縁だと思い、3匹目の家族として迎えることに決めたのだということでした。

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん10

現在は室内を駆け回ったりケージによじ登ったりと、やんちゃぶりを発揮しているぴーちゃん。先輩猫・みたらしちゃんたちとは絶賛お見合い中です。

きっと近いうちに見られるであろう、タヌキ顔にゃんこたちとキツネ顔仔猫の競演が楽しみですね♪

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃん5

タヌキ顔にゃんこのみたらしちゃんと、とろろちゃん、新入り仔猫のぴーちゃんをご紹介しました。

@tanu_mfmfさんのツイッター
https://twitter.com/tanu_mfmf
インスタグラム
https://www.instagram.com/mitatorogohan/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCN4u6t6P51NwLoRg06DkKwg/featured

取材・文/黒岩ヨシコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。