小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「猫ホイホイ」並みに猫が寄ってくる!「猫ピアノ」を試してみた。

2019.12.11

「猫ホイホイ」並みに猫が寄ってくる!「猫ピアノ」を試してみた。

鍵盤を押すと、猫の声で音階が出るアプリ!

どちらのお宅の猫ちゃんもそうでしょうけど、うちの愛猫もかなり気まぐれ。忙しい時にはまとわりついて来るのに、そばに来て欲しい時は、どんなに呼んでも来てくれません。でもある日、YouTubeで見つけたのです。猫が、まるでおびき寄せられるように集まる魔法を。

それは「cat piano」と言って、ピアノの音が、猫の声になっている無料アプリ。iPhone , iPad に対応していて、画面上の鍵盤をたたくと、その音階で猫の声が聞こえるのです。するとその声につられて、猫が寄ってくるというわけ。

You Tubeの「Cat Piano on the iPad」で検索すると、世界中の猫ちゃんが、このピアノに夢中の様子…。さっそくインストールして、うちの愛猫に試してみました。

音が結構小さい…

まずは、うとうと居眠りをしているところを、びっくりさせようと思って、近くでそっと鳴らしてみました。ところが、ボリュームを最大にしても音は意外に小さく、目を覚ますところまでは行きませんでした…。

そこで、起きてテーブルに乗ってきたところで鳴らしてみると…。

呼んでも徹底無視だったのに、音を鳴らすといきなり視線が釘付け!!

飛びついてきました!

猫の声が聞こえるのを、不思議そうに聞いています。

You Tubeの投稿の中には、この猫の声に、いちいち返事をしている可愛いシーンもあったのですが、わが家の愛猫は、不思議そうに聞いているだけ。

でも、だんだん、鍵盤を押す動きと猫の声の関連に気が付いて…

鍵盤を押す手にすりすり。

猫が頭をすりすりするのは、自分の臭いをつける=自分の所有であることを示す行為なので、この猫の声は自分のもの、ということをアピールしているようです。ということは、気に入ってくれたよう。

ついに、自分で演奏を始めた!

ついには、自分で鍵盤を押し始めました!

これで華麗に演奏をしてくれたら、その様子をYou Tubeに投稿して、「猫ピアニスト」として一気に人気者に…!

という妄想が膨らんだところで飽きてしまい、離れていきました…。短い夢でした。

でもこのCatPiano、とてもかわいい猫の鳴き声なので、猫と暮らしたいけど暮らせない方、愛猫と離れていて猫不足の時など、かなりおすすめです。あと、お掃除などで猫を別の部屋に誘導したい時なんかにも、いいかも。

取材・文/桑原恵美子

関連リンク

Cat Piano (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dbd.catpiano&hl=ja)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。