小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オール100均で「子猫のケージ」を作ってみた!

2019.11.21

オール100均で「子猫のケージ」を作ってみた!

「ケージ必要派」か「不要派」か、迎えてみるまでわからない

わが家の猫は初代も二代目も保護猫だったのですが、初代の子はいたずらと拾い食いがひどく、夜間や留守中は(ケガや誤食予防に)ケージが絶対に必要でした。ところが二代目の猫は、ケージ無しでも全く問題ナシ。ということで、三階建てで場所をとっていたこともあり、二代目になってすぐにケージは廃棄したんです(結構高かったので無念でしたが)。

友人のデザイナー、TSUNさんは子猫を迎える時、ブリーダーさんから「子猫時代だけでも、夜寝る時はケージ入れたほうがいい」とアドバイスをされていたのですが、「買ったけど、結局使わなかった」という人の声も多く聞いて、迷ったそうです。

そこでTSUNさんが思いついたのが、「全部100均で手作りしたら、いらなかった場合に簡単に撤去できるし捨てても惜しくない」ということ。


▲サイズは幅75×高さ48.5cm 

そのケージが、ご覧のとおり市販のものよりすっきりしたデザインで、よけいな色みがない分、インテリアの邪魔にならず、不要になった時はバラして平たくコンパクトに収納でき、再利用も可能。あまりに素晴らしいので、作り方をざっくりとお聞きしました。意外に簡単でびっくりしますよ!

材料はオール100均!

材料は全て100均の「キャンドウ」で購入。


▲猫ゲージに使った100均の材料一式。 

*ケージ本体用:ワイヤーネットBタイプ12枚

*中段用ワイヤーネットAタイプ1枚

*結束バンド(120本入り1つ)

*フロアマット8枚

*突っ張り棒2本

材料費トータル:2,400円。

作り方は超簡単!

作り方は基本的に、ワイヤーフレームを結束バンドで組み立てていくだけ。

扉の開閉はクリップで。

スペースを節約するために、上開きにしたそうです。

1kg弱の子猫用とはいえ、猫が飛び乗る2階部分は結束バンドだけでは強度が不安なため、突っ張り棒を活用して補強しています(2本のトータル対荷重2キロ)。

2階部分にフロアマットを敷いて完成。ちなみに、2階部分の猫のベッド、1階部分の食器も100均だそうです(爪とぎのみ別途購入)。

※ざざっと紹介しましたが、サイズや詳しい作り方や注意点はTSUNさんのブログ「ウチブログ」の「猫のケージを手作り。100均のワイヤーネットで簡単にDIYする方法」(https://kries.jp/uchiblog/cat-cage-diy)をご覧ください。

さて、TSUNさんの愛猫・ぐーちゃんは、このハンドメイド・ケージを気に入ってくれたのでしょうか…?答えは下の動画に。

夜、猫がケージに入るまでの様子[ぐう32]

https://youtu.be/_ixQ4AeOx-Q

取材・文/桑原恵美子

取材協力/TSUN

関連サイト/

ウチブログ/猫との暮らし

https://kries.jp/uchiblog/category/cat

YouTubeぐうちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UC8MOCmxlJPa4qRWBax_VyCw

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。