小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛犬家はお試しあれ!床掃除の悩みを解決する「ケルヒャーフロアクリーナー」

2019.08.22

愛犬家はお試しあれ!床掃除の悩みを解決する「ケルヒャーフロアクリーナー」

ケルヒャーフロアクリーナー20

犬と暮らしている家庭では、床の汚れはハンパじゃありません。お散歩から帰ってきたときに足をふいても、微細な汚れは持ち込まれるし、食器の回りにはヨダレや食べこぼし、飲み水のしぶきが飛び散っていたりします。以前、台所で小麦粉をフロアにこぼしたとき、ジャックラッセルのララが電光石火のスピードでやってきて(砂糖と勘違いしたのか!)、小麦粉を踏みつけ、肉球を真っ白にしたまま、部屋中を動き回り、フロアが白い肉球汚れだらけになったときのお掃除も大変でした。

ケルヒャーフロアクリーナー14
なにか?byララ

そんなわけですから、わが家でも、いつの間にか、フローリングのフロアは汚れまくり。掃除機をかけても、ヨダレのようなベタついた汚れは落とせるはずもありません。

そこでたまには雑巾で水拭き・・・と思うのですが、これがやっかい。はっきり言って、時間がかかるし、ムラになるし、腰も腕も疲れますよね。というより、雑巾やモップの掃除は、汚れをのばしているようなもの。汚れ=雑菌を増殖させる恐れさえあるそうです(怖い!)。

愛犬家の床掃除の、そんな悩みを解決してくれるのが、ケルヒャーの新製品、「ケルヒャーフロアクリーナーFC 3d」です。スティック掃除機のように立ったまま作業できるコードレスタイプで、なんと給水タンクと汚水タンクを備え、自動回転する2本のマイクロファイバー製のローラーが毎分500回転し、ローラーの水拭き汚れの水分を、本体内の汚水タンクに回収してくれるのです。

ケルヒャーフロアクリーナー18

ケルヒャーフロアクリーナー22

ラブラドールレトリーバーのマリアとジャックラッセルのララが汚しに汚した、わが家のダイニングルーム(もっともヨダレ汚れの多い場所ですね)のフローリングフロアで使ってみると、立ったまま、かつ、軽く手を添えているだけで自動回転式ローラーが前方向に自走してくれるので、作業は楽々力いらずで、スピーディー。しかも、ローラーの回転によって、“ローラー作戦”のごとく、雑巾がけではどうしても筋状になる拭きあとも均一。つまり、きれいにムラなく仕上がるのです。コードレスだから、家中、使う場所を選ばないのも使いやすさのポイントと言えるでしょう。

ケルヒャーフロアクリーナー15

ケルヒャーフロアクリーナー16

実際の使用手順は、まず満充電(約4時間)にしたあと、バッテリーランプの点灯を確認。2本のローラーを本体に取り付け、スティックの裏側にある縦長の給水タンクに水を入れるだけ(タンク容量は360ml)。事前に大きなゴミやホコリを取り除いておくのは、もちろん、ですね。あとはスイスイ、床掃除。駆動時間は約20分もあるので、かなりの面積を一気にきれいにできます。ローラーが色違いで用意されているため(仕様は均一)、清掃する場所によって使い分けられ、衛生的でもあったりします。

ケルヒャーフロアクリーナー1

ケルヒャーフロアクリーナー6

床掃除後は、本体をスタンドに取り付け、ヘッドカバーを外し、汚水タンク(140ml)を取り出して、想像以上に汚れている!? 汚水タンクにたまった水を捨てればOK。

ケルヒャーフロアクリーナー10

「ケルヒャーフロアクリーナーFC 3d」の効果的な使い方は、まず一定速度で動かすということ。汚れのひどい場所はよりゆっくりと動かすのがコツ。ソファの下などは、スティックを左右に倒しても、ヘッドがフラットに保たれるので、ここでもお掃除楽々。本体は2・5kgと軽く、小回りも利き、使いやすさは抜群でした。

ケルヒャーフロアクリーナー13

ちなみに、汚れたローラーのお手入れは、水、または中性洗剤で洗い、本体&ローラー用スタンドにセットして乾燥させるだけ。ヘッドカバーは外して丸洗いすることも可能で、いつでも清潔な状態で水拭き床掃除ができるというわけ。汚れがひどい場合は、オプションの洗浄剤もあるから心強い限り。お散歩が大好きな犬たちは、土足で家の外と中を往来しているので、お部屋のフロアが汚れて当然ですが、「ケルヒャーフロアクリーナーFC 3d」があればもう心配なし。大型犬と暮らしていると家の中が汚れる・・・そんな悩みがある愛犬家にも、ぜひ、使ってほしいですね。

ケルヒャーフロアクリーナー9

ケルヒャーフロアクリーナー11

「ケルヒャーフロアクリーナーFC 3d」は作動音も小さめで、少し離れた場所で寝ていたラブラドールレトリーバーのマリアとジャックラッセルのララを起こさずにお掃除完了。愛犬と暮らす家には最適のフロアクリーナーと言えるでしょう。おかげで、普段、掃除機しかかけていなかった、それでは落ちない汚れだらけのフローリングフロアもピカピカ。高圧洗浄器機、スチームクリーナーなど、水を使うことに手慣れているケルヒャーならではの実力、水拭き効果でした。ラブラドールレトリーバーのマリアとジャックラッセルのララも、床がきれいになって、うれしそう。「ケルヒャーフロアクリーナーFC 3d」があれば、また、マリアとララにフロアを汚されても、怒らずに済みそうですね・・・。

ケルヒャーフロアクリーナー12

ケルヒャーフロアクリーナー19

ケルヒャーフロアクリーナーFC 3d
https://www.kaercher.com/jp/home-garden/floor-cleaners.html

文/青山尚暉(あおやま・なおき)

ジャーナリスト。1956年東京生まれ。雑誌編集者を経験した後、フリーのモーター&トラベルジャーナリストに。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。愛犬家でもあり、ドッグライフプロデューサーとしても活動中。コンパニオンアニマルとしてのペットとのドライブ、ペットと泊まれる宿に関しても詳しく、Web、専門誌、一般誌などで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言中。現在、ラブラドールレトリーバーのマリアと、ジャックラッセルのララと暮らしている。PETomorrowのほか、小学館ブックピープル、ONE BRAND、レスポンス、カートップなどでも愛犬とクルマ関連の記事を連載中。2016年4月には愛犬とのドライブ旅行の集大成となるムック本『愛犬と乗るクルマ』が発売されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。