小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になる説。茶トラの猫って本当に甘えん坊なの?

2019.07.06

猫の性格は生まれ持った特性や育った環境によって決まると言われていますが、同じ毛色の子は似たような性格をしていることも。

種類豊富な毛色の中でも人気が高い茶トラはインターネット上や雑誌などで「甘えん坊」や「食いしん坊」と記されていることが多いものですが、本当にそうなのかと疑問を抱いている方もいるのでは?

そこで今回は実際に茶トラを育てている筆者が、我が家の茶トラの性格をご紹介。おうちに迎える際にぜひ参考にしてみてください。

茶トラって本当に甘えん坊なの?

茶トラ猫

我が家の茶トラ・レオンは超がつくほどの甘えん坊。保護猫カフェ出身で、猫にも人にもかわいがられてきたことも関係していると思いますが、先住猫にも上手に甘え、末っ子ポジションを死守しています。

そして、人間にスリよるのも上手。飼い主だけでなく、来客にも自ら近寄ってスリスリするため、レオンの周りにはいつも「この子、かわいい!」という、黄色い悲鳴が飛び交っています。

ちなみに、茶トラにはメスよりもオスのほうが多いという特徴があります。メスはどちらかというとクールでミステリアスな性格をしている傾向がありますが、オスは去勢を済ませるとさらに甘えん坊になることも。こうした理由もあり、茶トラは甘えん坊な子が多いと言われているのかもしれません。

もちろん、育ってきた環境にもよりますが、茶トラは温厚で穏やかな性格の子が多いので、初めて猫をおうちに迎えたい方にもぴったりな毛色だと言えるでしょう。

本当に食いしん坊なの?

箱に入る茶トラ猫

インターネット上では、「茶トラ食いしん坊説」や「茶トラは巨大になりやすい」といった声を見かけることが多いものですが、実際に茶トラを育てている筆者はそれほど食いしん坊だとは感じていません。

たしかに筆者が甘い者を食べていると小走りでやってきて、目の前でスタンバイすることはありますが、貰えないと分かるとすぐに諦め、潔く撤収していきます。そして、普段あげるドライフードもパッケージに記されている適正量だけで十分足りているので、特別食いしん坊だとは思っていません。

もちろん個体差はありますが、実際に茶トラと暮らしている身からしてみれば、茶トラの食欲や体型にまつわる噂にも茶トラの性別が関係しているように思えます。先ほどもご説明したように、茶トラはオスが多い毛色。オスはメスよりもどうしても食べる量が多いため、「茶トラ食いしん坊説」や「茶トラ巨大化説」が生み出されたのかもしれません。

小麦色の被毛に縞模様が刻まれている茶トラには、目を見張るような美しさや愛くるしさがあります。おうちで茶トラを育てている方は今一度、「ウチの愛猫はどんな性格なんだろう…」と振り返ってみてはいかがでしょうか。

文/古川諭香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。