イケア発!「猫ちぐら」みたいな籐スツール「ガムレフルト」がわが家に来た
人間用に作られた収納付きのオットマンなのに、「猫のために作られたとしか思えない!」とネットで話題を呼んでいるのが、イケアの「GAMLEHULT ガムレフルト」
中に雑誌などを入れるための空洞スペースがあるオットマン(足乗せ)チェアなのですが、その空洞が、フォルム的にもサイズ的にも、猫にジャストフィット!この中に入ってくつろぐ猫の画像がSNSで話題に。「高さといい穴の大きさといい猫のために作られたとしか思えません…笑」「え!猫用でしょ?」「猫ちぐらですね、間違いない」などのコメントが多数。猫好きが殺到しているせいか、ネットショップで品切れ状態が続いていたのですが、先日、やっと入手できました!
収納付きオットマン「GAMLEHULT ガムレフルト」(税込み7999円)。高さ: 36 cm直径: 62 cm 床から家具の底面までの高さ: 14 cm
組み立てる前から、猫が入りたくてウズウズ
梱包を開いた瞬間から、わが家の愛猫・ドーラが興味津々で近寄ってきました。
今にも中に入りたそうにしています。やはり、猫にとってはたまらないフォルムのよう。
組み立てといっても、ビスで6カ所を固定するだけ。あっという間に完成です。
脚を付けたら、いきなり腰が引けてしまった。
床に直置きしていた時はあんなに入りたそうだったのに、高さが出たことで、ちょっと腰が引けているドーラ。
座って、強度を確認。しっかりした作りで安定感があり、座り心地もなかなかです。これ、下にもぐってもいいし、中に入ってもいいし、上に乗ってもいいし、本当に猫グッズとしか思えない。
気になってウロウロしてるものの、中には入れないドーラ。警戒心を解くために、いつも寝っ転がっているマットを下に敷いてみました。すると…。
私たちが期待していた使い方と違う…!
「ああ、こうやって使うんでつね」
という感じで、下にもぐってゴロ寝。脚に囲まれているのも、頭ぎりぎりのところにさえぎるものがあるのも、周りを見渡せるのも、ちょうどよくて居心地がよさそうです。
でもでも、私たちが観たいのは、中に入ってくつろぐ姿なんです…。
おねがい、中に入って…。
そんな私たちの願いも知らず、すっかりここでまったりしているドーラ。
「おちつきまつーー」
とゴキゲンさん。まあ、気に入ってくれたならそれはそれでいいんですが…。SNSを見ると、「怖がりの猫ちゃんは下にもぐりこむコが多い」ということが判明…。組み立てる前は、あんなに入りたがっていたので、脚をつけないで、床置きにしたほうが入りやすいのかもしれません。悩みどころです。
休日におもちゃで誘導すること丸1日、ついに、この中に入ってくれました!
おもちゃにつられて入ったものの、
「あれ?」
という感じでとまどっています。
籐独特のザラザラ感が気になるのかと思い、お気に入りのマットを敷いたら、滞在時間が長くなりました!
布性の猫ベッドは、夏は蒸れやすいので、このチェアが気に入ってくれるといいのですが…。でもドーラが使ってくれなかったとしても私たちがオットマンとして使えばいいので、あきらめがつくのがありがたい・・・。
取材・文/桑原恵美子