小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、犬の鼻は冷たく濡れているのか?

2022.04.26

犬の鼻は冷たく濡れている理由

寒い時期に元気に走り回る犬の鼻がより冷たく感じます。つやつや濡れたような鼻は、黒い瞳とともに犬の顔のチャームポイントのひとつです。

犬の鼻は濡れていると健康で、渇くと元気がないなどと言われていますが、いまさらながら、どうして犬の鼻は濡れて、冷たく感じるのでしょうか。

より強力にニオイ情報を獲得するため

鼻腔の奥にある嗅細胞は人間が約500万個あるのに対して、犬は約2億個あり、嗅覚は人間の1億倍ともいわれるほど優れています。嗅覚の鋭い犬は、空中のニオイの分子を湿った鼻でキャッチして、情報を得ています。どこに餌があるのかを知るために大切な情報収集手段です。また、メスの発情期を知ったり、なわばりを把握するためにも、ニオイが使われています。

ニオイの分子は空中に漂っていますが、これを鼻に吸着させ、情報を分析しやすくするために濡れていると考えられています。よく、犬は鼻をなめるので、唾液が鼻について濡れていると誤解しがちですが、犬は嗅覚専用の分泌液が鼻から出ています。鼻の中にある外側鼻腺(がいそくびせん)から粘り気のある分泌液を出していて、この分泌液と涙腺から出ている涙の水分の両方で、鼻を濡らしています。

ニオイそのものをキャッチするのと同時に、ニオイがどこから来るのか、風向をキャッチするためにも濡れた鼻が活躍します。

体温調節のために濡れている

さらに、犬の鼻が濡れている理由として、体温調節機能があげられます。鼻の濡れている部分を鼻鏡(びきょう)といいますが、この部分からの気化熱を使って、体内の余分な熱を体外に排出しています。濡れた鼻から水分が気化しているので、いつも冷たく感じるのです。体内からの放熱は舌でも行われますが、鼻は頭骨に近く、脳の温度を下げるのに、より重要な働きをしています。

鼻鏡は人間の指紋と同じで、同じ模様の犬はいません

細菌やウイルスなど、犬の健康に害を与える物質を鼻でキャッチし、体内に取り入れないようにしているという研究報告もあります。鼻鏡で異物をキャッチすると、くしゃみで吹き飛ばして、身体に入れません。さらに、鼻の分泌物で異物をくるんで、毒素の働きを低下させてしまうという研究結果もあるそうです。犬の鼻って、本当にすごい機能をもっていますね。

犬の鼻は横に切れ目が入っていて、自分の息を横から上手に外に出すことができます。鼻息は顔の横から外に流れ、吸う時は顔の正面から取り入れることで、ニオイが混雑しないような、特殊な構造となっています。人間の鼻とは大違い。知れば知るほど犬の鼻は、複雑で高度な仕組みをもっていました。冷たい犬の鼻のお話し、寒い冬には鼻キスをしながら、犬の鼻の優れた能力に、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

(文/柿川鮎子)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。