犬に梅干しは食べさせてもいいの…?【いぬのはてな】
夏は、さっぱりしたものを口にしたくなる季節です。だからこそ、飼い主さんの中には、愛犬にもさっぱりとしたものを食べさせたくなる方もいるのでは?そこで今回はこの時期に食べたくなる「梅干し」は、犬に与えてもいいのか、詳しく解説いたします。
結論から言えば、梅干しは犬の体に害を与えないので、あげても大丈夫です。しかし、種は消化できないので、必ず取り除いてから与えましょう。中には、喉に詰まらなかったら大丈夫だと思われる方もいるかもしれませんが、種を口の中で噛み砕き、飲みこんでしまうと犬が「青酸中毒」に陥ってしまう可能性があり、危険なのです。
また、梅干しは塩分が多いため、与えすぎるのもNG。与えるときは1/2程度を目安にしましょう。初めて与えるときは、食物アレルギーが見られる可能性もあるので、ごく少量をあげ、様子を見てください。
■梅干しにはどんな栄養があるの?
梅には梅ポリフェノールが含まれています。梅ポリフェノールには抗酸化作用があるため、老化やガンの予防に効果が期待できるといわれているのです。そして、血流の改善にも役立つとされており、高血圧や動脈硬化の予防も期待できるそうです。
また、梅干しにはクエン酸が含まれているため、免疫力を高めることもできるのではないかといわれています。食欲増進効果もあるので、普段のフードに混ぜて、夏バテを改善してあげるのもよいでしょう。
■そのまま食べてくれないときは?
梅干しは酸味が強い食べ物なので、そのまま与えても口にしてくれない子もいるでしょう。そうしたときは、細かく刻んでウェットフードに混ぜて与えるのもおすすめです。温めた豆腐も酸っぱさを和らげてくれるので、普段のフードに併せてプラスしてみるのもよいでしょう。
動物もバテやすいこの時期は、体によい食べ物を積極的に摂取させ、健康を管理していきましょうね。
文/古川諭香