PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

犬にとって最高に気持ちいい「肉球マッサージ」

2018.07.09

犬にとって最高に気持ちいい「肉球マッサージ」【いぬのはてな】




日頃、犬の背中や肩、腰のマッサージをしていますか?実は、肉球のマッサージも、犬にとって非常に心地いいものなのです。

犬の肉球は、皮膚の角質層が分厚くなったもので、小さい4つの指球(しきゅう)と1つの大きな掌球(しょうきゅう)から成り立っています。神経がたくさん通っているため、手足の先は非常に敏感で、そのため、犬は手足の先を触られるのを嫌がるのです。

肉球は非常に弾力に富んでいるのですが、地面を蹴って歩いたり、走ったりする時に衝撃を和らげる効果があります。また、肉球は発汗できる部位でもあり、体温調節を行う重要な役割を果たしています。

歩行と体温調節、非常に重要な役割を担っている肉球ですが、晴れて路面温度が高い時に歩かせると火傷をしてしまいます。逆に、雪や氷で低温火傷することもあり、散歩中に木くずや草、ゴミなどで怪我することもあります。そして、一度このようなトラブルを起こしてしまうと、なかなかなか治りにくい部位でもあります。最初から火傷や怪我をさせないように注意しましょう。



このように非常に大切な部位である肉球。実は、肉球の周辺には、たくさんのツボがあるのです。指先をソフトなタッチでマッサージして、その後、肉球と肉球の間を優しくもみほぐすようにマッサージします。リラックス効果があり、飼い主との絆も深まります。ただ、指先を触られるのを嫌がる子には、無理にしないでくださいね。

文/わたなべあや
興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。