犬にとって最高に気持ちいい「肉球マッサージ」【いぬのはてな】
日頃、犬の背中や肩、腰のマッサージをしていますか?実は、肉球のマッサージも、犬にとって非常に心地いいものなのです。
犬の肉球は、皮膚の角質層が分厚くなったもので、小さい4つの指球(しきゅう)と1つの大きな掌球(しょうきゅう)から成り立っています。神経がたくさん通っているため、手足の先は非常に敏感で、そのため、犬は手足の先を触られるのを嫌がるのです。
肉球は非常に弾力に富んでいるのですが、地面を蹴って歩いたり、走ったりする時に衝撃を和らげる効果があります。また、肉球は発汗できる部位でもあり、体温調節を行う重要な役割を果たしています。
歩行と体温調節、非常に重要な役割を担っている肉球ですが、晴れて路面温度が高い時に歩かせると火傷をしてしまいます。逆に、雪や氷で低温火傷することもあり、散歩中に木くずや草、ゴミなどで怪我することもあります。そして、一度このようなトラブルを起こしてしまうと、なかなかなか治りにくい部位でもあります。最初から火傷や怪我をさせないように注意しましょう。
このように非常に大切な部位である肉球。実は、肉球の周辺には、たくさんのツボがあるのです。指先をソフトなタッチでマッサージして、その後、肉球と肉球の間を優しくもみほぐすようにマッサージします。リラックス効果があり、飼い主との絆も深まります。ただ、指先を触られるのを嫌がる子には、無理にしないでくださいね。
文/わたなべあや