北海道犬ってどんな犬なの?【いぬのはてな】
先日、16歳でこの世を旅立ったソフトバンクのお父さん犬・カイくんは、北海道犬らしい愛くるしさで多くの人々を虜にしました。
そこで今回は、カイくんへの追悼の意も込め、北海道犬とはどんな犬種なのかを詳しくご紹介していきます。
■本州から北海道へ渡った犬種
北海道犬は日本が原産国である犬種で、天然記念物にも指定されています。
かつては「アイヌ犬」という名称で呼ばれていましたが、天然記念物として認められたことを機に、犬種名が「北海道犬」に変更されました。
北海道犬の祖先は本州の土着犬(その土地に生息していた犬)でしたが、人間と共に北海道へ渡り、エゾシカやエゾヒグマを狩りながらアイヌ民族と暮らすようになりました。
そのため、本州の犬との交配がされなくなり、独自の血統が維持されていったのです。
■北海道犬の特徴とは?
寒さの厳しい北海道でもたくましく生きていけるよう、北海道犬は分厚いダブルコートを持っています。
ボディもがっちりとしており、特に前胸から腕部分はどっしりとして見えるでしょう。
赤毛の子は柴犬とよく似ていますが、北海道犬のほうがより太い足をしています。
■北海道犬の性格は?
エゾシカやエゾヒグマを勇敢に狩っていたため、北海道犬はとても勇敢な性格をしています。
警戒心も強く、周囲の状況をしっかりと判断する賢さも見せてくれるでしょう。
怖いもの知らずな北海道犬は果敢にクマに立ち向かったというエピソードも持っています。
そんな北海道犬は初対面の人に対しては興味を示しにくいため、「懐かないのでは…?」と思われてしまうことも多い犬種です。
しかし、飼い主さんに対しては、従順で愛情深い態度を示してくれるのでご安心を。
■飼育時のポイントは?
北海道犬は遊び好きな子が多いので、アクティブな環境の中で飼育してあげましょう。
散歩は1日2回、1時間程度を目安にしてみてください。
家の中だけで飼うのは難しい犬種でもあるので、お庭などがある場合は走り回らせ、ストレスを解消してあげましょう。
また、飼い主さんに対して忠実な態度を取る犬種であるため、子犬の頃からしつけをしっかりと行い、信頼を抱けるような主従関係を築いていきましょう。
子犬のうちから、他の犬や人と触れ合せ、社会性を身に付けさせるのもおすすめです。
なお、北海道犬は暑さに弱い犬種であるため、気温が高い地域に住んでいる方は熱中症対策に力を入れてあげましょうね。
【画像引用URL】
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/cm/20180628a/
https://mainichi.jp/articles/20180128/ddl/k01/040/109000c
文/古川諭香