雄犬は、なぜ片足を上げてオシッコをするの?【いぬのはてな】
犬は、雌犬でもたまに片足をあげてオシッコする子がいますが、雄犬の場合は、ほとんどの犬が片足をあげてオシッコします。どうして犬は足をあげてオシッコをするのでしょうか。その秘密を解き明かします。
■鼻の位置にオシッコをかける
雄犬にとって、オシッコをかけてマーキングするのは、そもそも縄張りを主張するという意味があります。でも、地面にかけただけで満足できず、足を上げて高い位置にオシッコをかけるのは、実は、その位置が犬の鼻の位置にあたるため、他の犬が臭いをかぎやすくなるのです。
また、犬の鼻の高さにオシッコをかけると、自分も嗅ぎやすいため、どこにマーキングしたのかよく分かるのです。「ここにした」と確認できたら、また同じところにマーキングする習性があります。
■できるだけ高いところにかける
よく、思いっきり足を上げて、高いところにオシッコをかけている犬がいます。それは、自分を大きく見せようと思って、高い位置にオシッコをかけているのです。大きくて強い、そう他の犬に思わせることが、犬にとっては重要なのです。
犬のマーキング、縄張りを主張する以外にも、自分の大きさや強さを表すために、高いところにオシッコをかけているのですね。雌犬でも足を上げてマーキングする犬がいますが、そういう犬は、より牽制欲が強いと言っていいでしょう。オシッコは、ただの排泄ではなく、大切な情報交換のツールでもあるのです。
文/わたなべあや