小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヤングコーンの薬膳粥【わんこの手作りごはん】

2018.05.12

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ヤングコーンの薬膳粥

リノール酸が多く含まれている健康レシピ

血管をきれいにして、血の流れをよくします。
※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

ヤングコーン 2本
パプリカ 20g
スナップエンドウ 1本
しいたけ 1/2枚
しょうが 少々
ボイルホタテ 60g
卵 1個
ごはん 80g
ごま油 少々
水 200ml

作り方

1.軽く洗ったヤングコーンを薄切りにする。
2.しょうがをみじん切りにする。
3.しいたけを薄切りにする。
4.パプリカを長さ1cmの細切りにする。
5.洗ったスナップエンドウを1cm幅に切る。

6.ボイルホタテを1cm角に切る。

7.鍋に水を入れ、沸騰させたらヤングコーン、しいたけ、しょうが、ボイルホタテを入れて中火にする。

8.再沸騰したら、ごはん、パプリカ、スナップエンドウを入れ、全体に火が通ったら溶き卵を加える。

9.卵にほどよく火が通ったら火を止め、ごま油を回し入れて完成。

ポイント

とうもろこしには、体内で合成することのできない必須脂肪酸であるリノール酸が多く含まれます。リノール酸は抗酸化作用や血中コレステロールを減らす作用があるため、血の流れを良くする効果があります。

ヤングコーンは、青果用のスイート種の二番雌穂を利用したものなので、スイートコーンと栄養価は同じですが、成長前に採取するので、栄養が凝縮されています。

また、一緒に加えたボイルホタテには、タウリンが豊富に含まれていて、悪玉コレステロールを降下しながら、善玉コレステロールのレベルを維持する働きがあるので、動脈硬化の防止にとても役立ちます。

08.profilephoto

文/藤根悦子

ペット食育協会認定上級指導士、ペット栄養管理士。薬膳インストラクターの資格も持っている。、現代栄養学と薬膳を統合した、身体に優しい手作り食のアドバイスを提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p18.html

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。