PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

待ち受けにすると幸せになれる白猫に会えた!縁結びで人気の今戸神社

2018.04.11

待ち受けにすると幸せになれる白猫に会えた!
縁結びで人気の今戸神社




浅草駅から徒歩15分ほど。招き猫発祥の地と言われ、縁結びのご利益でも知られる今戸神社に行ってきました。というのも、この神社にふらりと現れる白猫に出会うと幸運が舞い込むという噂が!


恋愛成就のパワースポットとしても有名♪

招き猫発祥の地と言われるだけあって、境内には猫ちゃんがいっぱい!



ちなみにこちらの神社の絵馬は丸型。「角がたたない」「円満に収まる」という意味があり、恋愛成就や縁結びのお願いがズラリ!

さらに「石なで猫」と呼ばれる石像も。すりすりと撫でたら写真を待ち受けにすると願いが叶うとか。これも要チェックですね!



そういえばここは、かの新撰組一番隊組長である沖田総司の終焉の地であり、



江戸時代から作られていた今戸焼と言われる素焼きの土器の発祥の地でもあるんだそうです。



こんな、石碑もあったり。

……

……

……

……ん?

なんか見えましたよね?では、もう一度。



ほら、右奥に白いものが。

いたーーーーー!!!ナミちゃん!





興奮する筆者の様子をうかがいながら、まったりとお休み中♪もう少し近づきたいけど警戒しているらしくなかなか近づけません。


境内をのんびりとお散歩

しばらく遠目で眺めながら、ナミちゃんをストーキング♪するとナミちゃんは10分ほど境内を見回りした後、塀伝いにどこかへ。


振り返ってくれるやさしいナミちゃん


またね♪

ナミちゃんに会えた喜びを神主の市野智絵さんに伝えると「よかったですねー!なかなか会えないんですよ」と嬉しいお言葉をいただきました。



イラストレーターとしても活躍する市野さん

「ナミちゃんは3年ぐらい前に突然やってきた野良猫。神社にまつられている『イザナミノミコト』という神様にちなんで、ナミちゃんと呼んでいるんです」



市野さんによると、ナミちゃんの写真を携帯の待ち受けにして宝くじが当たった人もいるとか。

ナミちゃんに会いやすい時間帯を聞くと「まちまちですねー」とのこと。

ちなみに筆者が訪れたのは夕方4時頃。猫を愛する心があれば、必ず会える!…はずです。


ナミちゃんのおしり♪

今戸神社

東京都台東区今戸1-5-22

年中無休
社務受付時間 9時より17時まで

http://imadojinja1063.crayonsite.net

取材・文/太田ポーシャ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。