小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

性格は真逆? 世界最小の「クロアシネコ」と「サビイロネコ」の違い

2021.01.15

性格は真逆‼︎ 世界最小の「クロアシネコ」と「サビイロネコ」の違い

クロアシネコとサビイロネコはどちらも世界最小のネコ科動物であるといわれていますが、真逆な性格をしています。

世界最小のクロアシネコは足の裏が黒いことが名前の由来になっており、生息地域は南アフリカ共和国やボツワナ共和国、ナミビア共和国、ジンバブエ共和国の一部です。

クロアシネコはイリオモテヤマネコと同じく、他のネコ科動物より上顎にある前臼歯が2本少ないという特徴も持っています。

被毛に黒い斑点模様が見られるクロアシネコは、平均体重わずか1.6kgほどと、とても小型な動物です。

しかし、性格はとても凶暴で、頸動脈を狙ってキリンを襲うこともあるといわれています。

そして、人間に対しても警戒心が非常に強く、近づこうとするだけで逃げてしまうため、ペットとして飼育することは難しいとされているのです。

一方、サビイロネコは現在、インドやスリランカに生息中。

温厚で人馴れしやすい性格をしているため、ペットとして飼われることもあり、人間の飼育下では12年ほど生きるとされています。

サビイロネコは他のネコ科動物と同じく夜行性であり、ネズミや鳥、トカゲなどを食べて木の上で暮らしているとされていますが、野生での繁殖習性は未解明なため、まだまだ謎に包まれている動物でもあります。

体長わずか35~48cm程度とされるサビイロネコは、平均体重も1.5kgほど身軽。

メスの場合は1kgに満たない場合もあるといわれており、小さな体は落ち葉の影に隠れられるほどだといわれています。

ちなみに、世界最小な2種類のネコ科動物は現在、どちらも絶滅危惧種(レッドリスト)に指定中。

希少な命が大切に守られ、受け継がれていくような世界を創るために、私たちもできるこを考えていく必要がありそうですね。

文/古川 諭香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。