小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

泳ぐ猫もいるって本当? 「猫は水が苦手説」が正しくない理由とは

2021.06.19

泳ぐ猫もいるって本当? 「猫は水が苦手説」が正しくない理由とは

猫は水が苦手な動物だと思っている方も多いのではないでしょうか。

猫の被毛は毛が密に生えており、水に濡れると乾きにくい作りになっているため、水を嫌がる子も少なくありません。

しかし、中には水遊びを好む猫もいるのです。

たとえば、トルコ原産の「ターキッシュバン」は“トルコの泳ぐ猫”と呼ばれるほど、水遊びを好む猫種だといわれています。

実際にターキッシュバンは、トルコ最大の湖であるヴァン湖で水遊びをしていたところを目撃したイギリス人が興味を持ち、育種が進められていった猫種です。

また、大型猫として人気を集めているメインクーンも、水を好みやすい猫種であるといわれています。

メインクーンは、オスだと体重が10kgになることもありますが、おだやかで素直な性格をしているため、しつけもしやすいのが特徴です。

他にも、スコティッシュホールドは蛇口から流れる水を好みやすかったり、オシキャットはシャワーから出るお湯で遊んだりすることがあるとされています。

だからこそ、「猫は水が苦手な動物」だとは言い切れないのです。

「猫だから水は苦手だろう」と思うのではなく、愛猫が水に対してどんな反応を示すのかをチェックしてみるのもよいでしょう。

愛猫が水好きだった場合は、飼い主さんとのスキンシップに水を活かしてみるのもおすすめです。

メインクーンのような長毛種の場合はシャンプーも兼ねて、飼い主さんと入浴タイムを楽しんでみましょう。

その際は、お風呂の時間を15分ほどしたり、お湯の温度を38度前後にしたりして、体調を気遣える飼い主にもなっていきましょうね。

文/古川 諭香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。