小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ねこのはてな】「キトンブルー」ってなあに?

2017.12.30

猫の「キトンブルー」ってなあに?


私「青い目の猫が好きなのー」という友人の言葉に、そういえば、うちの猫も小さい頃、目が青かった気がする……と気が付きました。だがしかし、大きくなった今は(2匹とも7歳)、青い目ではありません。赤ちゃん猫の目が青いことを「キトンブルー」といい生後~2カ月程度のみなのだそうです。このキトンブルーについて、調べることにしました。

猫の目が青いのは生まれてから2カ月程度

何で生まれたて~2カ月程度の赤ちゃん猫は、目が青いのかというと、生まれたばかりの子猫は色を定着させるメラニンが不足していて、生後2か月あたりから、徐々に量が増えていくのだそうです。

2カ月程度たつと、ブルーからパパ猫やママ猫から受け継いだ遺伝子によって猫の目の色は変化をしていくのだそうです。生後半年を経た頃には、大人の目の色に変わっていくのだそうです。

ちなみに日本にいる和猫は黄色や茶色の目の子が多くて、洋猫はブルーや緑っぽい色になるのだそうです。中でも白猫は大人になってもブルーの目になる確率が高いと言われており、それは、成猫になってもメラニン色素が他の猫に比べて少ないからなんですって。

皆さんと暮らしている猫ちゃんの目は何色ですか? これを機に新たに猫の魅力を再発見していただければ幸いです。

※この記事は各方面の情報集約はもちろんですが、私、猫オーナーとしての親バカ、猫バカな個人的視点も含まれております。ご了承ください。

文/佐藤玲美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。