PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

どうして猫って、寝ている飼い主の顔を舐めるの?

2020.11.07

【殿堂入り記事】猫が寝ている飼い主さんの顔を舐める理由

うちの猫は、私がベッドに入るのと一緒に足元に来て丸くなります。だけど、何時間かすると枕元に座って私の顔を舐めてきます。猫の舌って、ざらざらしているので結構痛いんですよね。

しばらく寝たふりをしていると、猫パンチを繰り出してきて、結局起こされるはめに。最近はほぼ毎日といっていいほど。これって、何かの嫌がらせなんでしょうか? 私と同じ思いで寝不足な毎日を送っている人のために調べてみました。

妖怪・かまって猫参上!

夜中に寝ている飼い主の顔を舐めてくる行為は「遊ぼうよー」というお誘いなのだそうです。家で飼われている猫は、人間と同じサイクルで行動をするようになり夜になると一緒に寝るという猫も少なくありませんが、本来は夜行性なので、実は夜は元気なのです。人間が働いている昼間ものんびり日向ぼっこをしながらお昼寝をしているんだし、夜に元気になるのは当たり前の話かもしれません。

うちの猫のように、最初から顔を舐める猫もいれば、飼い主の体に乗ったり、鳴き声をあげる猫もいるそうです。中には人間の髪の毛づくろいを始める猫もいるそう。

猫が「遊びたい」と思いついたら目的を果たすまでけっこう長い時間、「遊ぼうよー」というお誘いは続きます。こうなったら、頑張って無視するよりは、どうせ起きてしまったのなら猫の気がすむまで相手をしてから、睡眠に戻った方が早そうです。

ただ、毎日の夜遊びは無理……という場合は、寝る前に時間を決めて猫と遊ぶ時間を作ると、猫も満足して朝までゆっくり寝かせてくれることもあるそうなので、是非お試しあれ。

S__52265162
※この記事は各方面の情報集約はもちろんですが、私、猫オーナーとしての親バカな個人的視点も含まれております。ご了承ください。

文/佐藤玲美

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。