PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

なぜ猫は指を差し出すと鼻をつけてくるのか?

2022.04.08

【殿堂入り記事】猫が差し出した指に鼻をつけてくるのはなぜ?

猫って、人差し指を顔に近づけると、その人差し指に寄ってきて匂いを嗅いだり鼻をくっつけてきたりするもの。また、人に対してだけでなく、猫同士も鼻と鼻をくっつけて鼻チューしている姿を見かけたりしますよね。これって、どういう感情の表れなのか、調べてみました。

6032

鼻をくっつけるのは猫流のあいさつ!

指を差し出すと、指先に鼻をくっつけてくるのは猫の挨拶なのだそうです。猫同士で鼻をくっつけあうのもあいさつで、お互い敵意がないことを確認しているのだそう。

あなたが指を出したときに、匂いを嗅いでそのあと鼻をこすりつけてくるなら、それは、その猫があなたのことを警戒していないという証。逆に猫パンチをしてきたり、逃げ出してしまったりするようなら、まだあなたのことを警戒しているということになります。

猫同士のあいさつは、鼻同士をこすり付けあっているように見えますが、実は相手の猫の口の周りの匂いを嗅ぎ合っているのだそう。口の周りの臭腺から出てくる匂いや、食べ物の匂い、噛んだものの匂いから情報を嗅ぎ取っているのだそうです。

口の周りが自分と同じ匂いがする猫は、食べるものや触れるものが一緒だから家族、もしくは仲間だと認識して安心するそう。

なぜ、この鼻チューが猫にとって重要なのかというと、猫は視力よりも嗅覚に優れた動物だから。たいていのものは、匂いで判断するといわれています。口周りの匂いは猫にとっては個人情報なんですね。鼻チューのあとは、お尻の匂いを嗅ぎ合って挨拶を続けることもあるそうです。

s__39485474

猫と仲良くなりたいならまずは鼻チューから

友人宅の猫など、初めましての猫と遭遇したとき、いきなり体を触ろうとせずに、人差し指を猫の鼻先に出して匂いを嗅がせてまず挨拶をすると、スムーズに仲良くなれる確率が高くなるそうです。

手を開いたままにしたり、上から指をかざしたりすると「たたかれるんじゃないか」とおびえる猫もいるので、なるべく猫より低い位置から指を出すのがテクニックです。人差し指に慣れてきたら、猫が撫でてほしい部分を優しく撫でてコミュニケーションを深めていくのがポイントだそうです。

鼻チューテクを習得すれば、様々な猫ちゃんと仲良くなれる確率が高くなります。ぜひ、鼻チューテクで猫ちゃんとの親睦を深めましょう。

※この記事は各方面の情報集約はもちろんですが、私、猫オーナーとしての親バカな個人的視点も含まれております。ご了承ください。

文/佐藤玲美

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。