PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

犬は全部お見通し!?人間の感情、不公平さ、病気、嘘…

2017.12.04

愛犬は気づいている? 人間の知らない犬の能力

犬はとても鋭敏であり、直観力の優れた動物である。一緒に暮らしていても、毎日のように何かしら新しいことを発見したり、学んだりする飼い主も多いのではないだろうか。犬が持つ能力はまだまだ奥が深く、未知の部分がたくさんあるが、少しずつわかってきているものもある。

例えば、癲癇(てんかん)患者に対して発作前に警告をして知らせてくれたり、糖尿病患者の血糖値が低くなっていることを知らせたりできる犬もいる。このような能力が犬には備わっていることが最近わかってきている。これらはまだ一部の犬だけしかその行動を示しておらず、まだまだ研究途中ではあるが、すべての犬が人間についてなにかしらを感じ取ることができる能力があるといわれている。それはいったいどのようなものなのだろうか。

1. 人間の感情を読み取る


犬と一緒に暮らせいている人にとって、これはあまり驚くべきことではないだろう。飼い主がストレスや怒りを感じているとき、犬も非常にストレスを感じている。また飼い主が悲しんだり落ち込んだりしていると彼らは体をぴったりとくっつけて寄り添ってくれることがある。

それは飼い主の気持ちの変化を感じているからだろう。実際にドッグトレーナーの多くは、トレーナーのその日の気分に応じて、犬たちからの反応や手応えが違うと感じているという。

2.飼い主が油断しているのを見逃さない

犬は賢い。賢いが故、時にはずるいこともする。犬は飼い主が自分に注意が向いていない時、つまり意識が他に行っている時のことをよくわかっている。例えば、ほんのちょっと目を離した隙に何かいたずらをされてしまった、という経験はないだろうか。

犬たちは「よし、今なら大丈夫!」と、飼い主がすぐ傍に立っているにもかかわらず、意識が自分ではない他に向いていることを感じ取り、目を盗んで悪さをしてしまうのだ。

3.ひいきを見破る

Proceedings of the National Academy of Sciencesが発表した最近の研究では、犬は自分の目の前で起こる「不公平さ」を理解しているということがわかったという。その研究では、研究者が犬同士をペアにし、両方に同じ服従のコマンドを教える、そして一方の犬にはご褒美のおやつを与え、もう一方には何も与えないということを行った。

すると、何も得られなかった犬はその服従のコマンドを止めてしまい、研究者へ意識を向けることもしなくなってしまったのだ。犬も人間と同じようにすねるということもありそうだ。特に多頭飼いの人は公平に扱うよう注意が必要かもしれない。

4.飼い主が病気がわかる?

ほとんどの飼い主は、犬が病気になってしまったときにはそばにいてやさしく声をかけたり、撫でたりするだろう。反対に飼い主が病気になってしまった時、愛犬がそばにきて慰めてくれることもある。犬は飼い主の気持ちだけでなく、体調の変化も何かしら感じ取ることができるのだろうか。

最近、犬に関しての興味深い能力が発見された。それは「犬がガン細胞の匂いを嗅ぎ分けられる可能性」についての発見だ。ある研究者らが複数の血液サンプルを用意し、それぞれの犬に嗅がせる実験をしたところ、ガン細胞が含まれた血液サンプルにだけ反応を示したそうだ。ガンだけでなく、飼い主の具合が悪い時に愛犬が寄り添ってくれるのはただの偶然ではなく、何かを感じ取っているからなのかもしれない。

5.嘘をつく人を信用しない

京都大学の研究者らが、ある34匹の犬を研究し発見したことをAnimal Cognitionに発表した。犬は人間が指し示す場所や物を探索するという性質を持っている。その性質を利用し、「人間が犬に嘘をついているかどうか」を判別することができるのかを検証した。

まず、容器を2つ用意し、1つには食べ物を入れ、もう一つは空の状態にする。最初に食べ物の入っている容器を見せ、それを指さした。次に空の容器を見せ、指さす。空の容器に向かった犬たちはここで期待を裏切られる。そして再度、食べ物の入った容器を指さすのだが、犬たちは「この人は嘘をついている」と判断し、食べ物が入っているにも関わらず指し示した容器を追わなかった。

このことから、犬は自分をだました人間を信用しない、また騙そうとしていると判断している、ということが分かったのだという。簡単な実験であるが、自分の愛犬を騙したりからかったりして遊んでいる人は要注意だ。

犬は飼い主が思っている以上に、飼い主の行動や気持ちを敏感に感じ取っているのだろう。これらを知った今、愛犬との接し方もより注意を払い、今以上の信頼関係を築けるよう気を付けていかなければならないと感じた筆者であった。

参考資料:
I love dogs / 5 Amazing Things Dogs Can Sense About Humans
Huffpost/ Dogs Can Spot People Who Are Trying To Fool Them, Study Shows
Psychology Today/ Dogs Can Identify Liars, and They Don't Trust Them

文/織田浩次

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。