PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

全身黒いから難しいんです!人気インスタ黒猫オーナーに聞いた「黒猫をキュートに撮る方法」

2017.09.15

空前の猫ブームの昨今、SNSに氾濫するニャンコの写真はどれも可愛くて、写真うつりもキレイ!そんな中、「ウチの子はもっとカワイイのに写真だとなんであのカワイさが消えちゃうの?」と嘆いてる方がいます。そう!「黒猫のご主人様」です。


普通に撮ったら黒いカタマリになっちゃうし、照明が明るすぎると白っぽくなって黒猫の魅力がなくなってしまう、、、。これは、黒猫を愛する者にとって最大の悩み!

そこで今回は、オシャレな写真が溢れるインスタグラムで「カワイイ黒猫写真」を数多くUPしている黒猫の飼い主さんたちに「黒猫のカワイイ写真の撮り方」を教えて頂きました!

まずは、黒猫の男の子むぎ君とモフモフの女の子ひめちゃんとの幸せな日常をオシャレな写真と共に公開している、関西黒猫会代表の tomoさん。(https://www.instagram.com/tomo.0921/

tomo1

tomoさんがオススメする写真の撮り方


tomo1

tomo2

◆背景はできるだけ白いところで撮る
◆白くて明るい蛍光灯の下で尚且つ周りが白い場所(反射を利用)で撮る
◆撮った写真を白く加工してからフィルターをかける

ポイントは「背景」と「写真加工」。特に写真加工はインスタグラムの特徴の一つ。tomoさんのような“匠の技”で黒猫ももっとオシャレに!さらにこんなコツも!

tomo3

◆電気の方を向かせると瞳孔が小さくなってしまうので、電気を後ろにする
◆丸まっていると黒い塊になるので、できるだけ立っているor座っているor伸びているところを撮る

猫ちゃんの瞳は光の量で瞳孔が大きくなったり小さくなったりしますよね。黒猫は特に黒目が大きいとよりカワイく見える気がします。ちなみに、下の写真をよくご覧下さい。むぎ君とひめちゃんが一緒にカメラを向いてくれないという絶妙なコンビネーション(笑)。

tomo4



続いては、黒猫のショコラくんと茶白猫クロエちゃんのママさん、CHAN__MIさん。(https://www.instagram.com/chan___mi/)

chan__mi1

CHAN__MIさんオススメの写真の撮り方


iPhoneで撮影しているというCHAN__MIさんオススメの写真の撮り方は、

chan_mi1

chan_mi2

◆絶対に起きてる時に撮る!寝てる時の写真は、何がなんだか分からないので(笑)
◆もちろん、背景は黒色以外。
◆オモチャで顔を傾けさせるのも、より可愛さを出す方法です!

そうなんです!黒猫は起きてないと本当に分からなくなるんです。起きてるときでも撮影が難しいのに、寝てると謎の物体になってしまいます笑。ちなみに、こちらは寝てるときの我が家の愛猫です。

ota1

ota2

熟睡中の黒猫は、説明をしないとよくわからない状態になってしまいます。それはそれで黒猫のカワイイところでもあるんですが、、、。



続いては、黒猫トムくんとキジトラのジュリーくんのママさん、coco_nyancoさん。(https://www.instagram.com/coco_nyanco/

coco1

coco_nyancoさんがオススメする写真の撮り方


coco1

coco2

◆昼は極力とらない。(瞳孔が開いていない目は怖い。)
◆なるべく毛の薄い部分が目立たない角度で撮る。
◆なるべくソロか、黒猫同士で撮る。(表情がわかりやすくなるまで画像を明るくするため。他の模様のニャンコと一緒に撮ると必要以上にあかるくなりすぎる)
◆アップより体全体を入れたシルエットを撮ると美しく見える

やっぱり出ました、「黒猫の瞳孔問題」。黒猫は黒いボディにまん丸で大きな黒目が鉄板のカワイイポイント!さらに、黒一色だからこそ、そのシルエットが際立つのも黒猫の魅力ですよね。



続いては、ロンドン在住のrina_takeiさん。(https://www.instagram.com/rina_takei/

rina1 のコピー

youtubeで公開している『愛猫ギネスと窓拭きおじさん』(https://www.youtube.com/watch?v=dEWithen09w)は再生回数70万回を超える、世界中で人気の黒猫ギネスくんのママさんです。

https://youtu.be/dEWithen09w

rina_takeiさんがオススメする写真の撮り方


rina1

rina2

とにかく自然光で。本来の美しさが一番発揮されると思います。
◆淡い色より原色。色の相性は大事。
◆黒猫は顔だけでなく、シルエットがとても綺麗なのでお顔のアップばかり撮るのはもったいない!全身やシルエットも背景やインテリアと溶け込むととてもおしゃれな写真になります。

インスタグラムのフォロワー数8万人超だけあって、背景と色のバランスがなんともオシャレ!まるで写真集を見てるかのよう。特に黒猫は原色との相性が抜群なんです!背景やインテリアを少し工夫するだけで、何気ない日常が素敵な世界観を生み出してくれます。

永遠の悩みとも言える「黒猫のカワイイ写真の撮り方」。黒猫LOVEのみなさんが教えてくれたコツを参考にぜひチャンレジしてみてください!あとは、黒猫をもっともっと好きになれば、本当にカワイイ姿を見せてくれるはず。愛情も大事なポイントの一つです。

取材・文/太田ポーシャ
興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。