小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超話題!人気作家picoさんのリアルでかわいい猫型バッグ

2017.07.05

本物の猫だと思ったら猫型バッグだった!作ったのは日本人ハンドメイド作家picoさん

巷で話題のリアル猫バッグをみなさんはご存知でしょうか?まずはこちらをご覧下さい。



一見、本物の三毛猫に見えますがなんと背中にファスナーが!

ころんとしたフォルムがとってもキュートな猫バッグは日本のみならず、海外でも大人気なんです!

これを作ったのは、福井県在住のハンドメイド作家picoさん。2人の娘さんを育てながら、すべて手作業で猫バッグを作っている、ママさんアーティストなんです。picoさんの作品は三毛猫の他にもさまざま。こちらは茶トラのボストンバッグ。


こちらは、グレー&白ハチワレ猫のフルートケースカバー。


細部までリアルにこだわり、カワイイを追求した猫バッグは海外メディアでも紹介されるほど。一体、これらはどのようにして作られているのか?今回、picoさんに猫バッグ製作秘話をお聞きしました。

——猫バッグを作り始めたきっかけを教えて下さい。

「学生の頃、姉にテディベアの作り方を教えて貰ったのがきっかけで猫のぬいぐるみを趣味で作ってました。猫バッグは友人の甥っ子ちゃんに作った時に販売してみてはと勧められてヤフオクで売り始めたのがきっかけです」


「もともと猫大好きの猫マニアだったので、本物に近い猫のぬいぐるみやバッグなら外でも猫と一緒に過ごせると思ったのも作り始めた理由の一つです」

ちなみにこちらがpicoさんと暮らしている愛猫ちゃんたち。


三毛猫でマンチカンのピコちゃん、ハチワレのポコちゃん、MIXでシャム系?のノンノちゃん。みんなベッタリ系の甘えん坊だそうです。

——これまでの作品数は?

「今まで制作したのは40体前後ですが、販売した数は30体前後。種類としては短毛種のMIXちゃんが多いです」

——猫バッグ製作のこだわりを教えて下さい!

「毛の質感は国内メーカーさんのフェイクファーが凄く綺麗でリアルに仕上がるので、それを損なわないようにカットしたり毛流れに沿って縫製したりしています」


一つの作品が完成するまでには約1〜2ヶ月かかるんだとか。作品の多くはヤフオクに出品しているそうですが、これまで一番値が付いた作品がこちら!


この「黒猫さんのボストンバッグ」は377000円の値段が付いたそうです!

ちなみに今年からはヤフオクでの販売だけでなく、年に3〜4体前後でオーダーを受け付ける予定とのこと。みなさんの愛猫もキュートなバッグになっちゃうかもしれません!

猫だけじゃなく柴犬ボストンバッグもあります!

——これから作ってみたい作品は?

「今後は太っちょな猫さんや目付きの鋭い渋い猫さん、怒って「フーッ」と威嚇している猫さんなど表情も個性もたっぷりな猫さんを作ってみたいです。猫以外にも色々な動物を制作してみたいですね」


——猫バッグを作り始めてよかったことはなんですか?

「やはり購入して頂いた方々が喜んで下さることですね。中には大切な愛猫さんが天国に行ってしまったという方もいらっしゃったりして、私の制作した猫さんが猫好きさんたちの癒しになっているのかなと思うと本当にもっと頑張ろうと思います」

picoさんが愛情を込めて作る猫バッグは世界にただ一つの逸品ばかり。気になった方はpicoさんのHPやツイッターをチェックしてみて下さい!

猫製作pico:http://cat-production-pico.jp
猫製作pico Twitter:https://twitter.com/picopoco08?lang=ja

取材・文/太田ポーシャ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。