PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

【いぬのはてな】アメリカの消防署でダルメシアンが飼われ続けている理由

2022.03.23

マスコットダルメシアンの秘密!

11-9

アメリカの消防署が描かれる際、ダルメシアンが一緒に描かれることがよくあるのですが、その理由をご存知ですか?

100年以上前のまだ街に馬車が走っていた頃、ダルメシアンが馬をリードして他の動物たちから馬を守る能力があることが分かりました。それに目を付けたのが当時の消防署。ホースを積んだ消防馬車とダルメシアンを火事現場まで並走させ、馬を無事に送り届ける任務を任せることになったのです。

ファイアーアラームが鳴り響くと同時に消防署から駆け出し、吠えて道行く人たちに消防馬車の出動を知らせ、並走しながら馬を火事現場までリードするダルメシアン。勇敢で、とてもかっこいいですね!

馬車が姿を消した現代では、ダルメシアンの消防署での仕事は無くなってしまいましたが、それでもマスコットとしてダルメシアンを飼い続ける消防署は数多くあります。

勇敢なダルメシアンの歴史が、今日のイメージを作ったのです。

文/大原絵理香

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。