PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

知ってる?犬の「飾り毛」の呼び名

2022.04.30

どのように見えるかで名前が決まったようです

ロングコートを持つ犬の飾り毛は、スムースにはないゴージャスさがあります。そんな飾り毛ですが、実は部分ごとに呼び名があることを知っていましたか?今回は、犬の飾り毛の呼び名をご紹介いたします。

◆耳の飾り毛=フェザーリング
耳のまわりに生えている羽根のような飾り毛のことを「フェザーリング」と言います。

◆首から胸周りの飾り毛=エプロン
胸元を守るように生えているたっぷりとした胸まわりの飾り毛のことを「エプロン」と呼びます。

◆後ろ足の飾り毛=キュロット
まるで乗馬用のズボンを履いているように見えることから、後ろ足まわりの飾り毛は「キュロット」と言います。

◆尻尾の飾り毛=フラッグ
旗を振っているように見える尻尾の飾り毛のことを「フラッグ」と呼びます。

どれも、その豪華な毛がそのように見えることから付けられた呼び名です。

文/大原絵理香

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。