PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

巷で噂の「クロネコヤマトの段ボールキャットハウス」作りに挑戦!

2017.03.14

クロネコヤマトの段ボールキャットハウス

前回のDIYチャレンジは、猫じゃらし&爪とぎでした。今回は、SNSでも人気の高い「クロネコヤマト」さんの段ボールを使ったキャットハウス作りにチャレンジしてみました。ちなみにクロネコヤマトさんへの取材では、「キャットハウスを想定したデザインではない」とおっしゃっていましたが、本当に簡単に可愛いキャットハウスが作れるんです!

SNSでは、レベルの高いDIYもたくさんありますが、ペットゥモローでは「初心者でも簡単」をテーマにお送りしますので、ぜひ、皆さんにも作っていただければ幸いです!

材料はこれだけ!

img_0993
(材料)
◆クロネコヤマトさんの段ボール
縦27cm×横38cm×高さ29cm/184円
◆グルーガン、もしくはガムテープ
◆ナイフ、カッターなど

荷物を送ってもらった段ボールを再利用できたら一番いいけど、「荷物が届くまで待ってられない」という方は、クロネコヤマトさんのサービスセンターで段ボールを購入してもよいかも。今回は、上記のサイズの段ボールを使用しましたが、様々なサイズがあるので、ご自宅の猫ちゃんのサイズに合わせて楽しんでみましょう。

作り方

1.段ボールを簡易的に組み立てトラックのフロントガラス部分を線に沿ってカッターで切り取る。

img_1005
段ボールが折りたたまれた状態だと、折り重なった部分まで切ってしまうこともあるので、立体的にしてからカッターを使いましょう。お子さんと作る場合は、ガムテープなどで仮止めして作ればより安全に作業ができます。

img_1007
フロントガラスを切り取ったのがこの状態。フロントガラスにはワイパーもついているのですが、なんせ、ペットゥモローチームは「初心者でも簡単」を目指しているので、直線的な作業を重視し、ワイパーはがっつり切り取らせていただきました!

2.トラックのフロントガラスのサイドの部分を線に沿って切り取る。

img_1009
この作業も、難しかったら省いちゃってもよいと思います。ただ、これをするだけでかなりリアルなトラック型のキャットハウスができちゃうんです。

img_1008
切り取り作業は直線のみなので、かなり簡単です。

3.車体とフロントガラスの間の直線に沿って山折りにする。

img_1010
実際に街を走っているクロネコヤマトさんのトラックに近いフロントができました(自画自賛です)!

4.折りたたんだ部分をガムテープで固定する。

img_1011
段ボールの壁面からのぞくとこういう状態になります。

5.段ボールの上の部分を内側からガムテープで固定する。
img_1013
あくまでも見栄え重視のため、内側から留めているので、面倒くさければ、外側にガムテープを貼ってもよいかもしれません。要は愛情がこもっていれば大丈夫です。

底面はガムテープも見えないし、表面がざらざらしたガムテープなら、段ボールの滑り止めにもなるので、気にせず表面に貼ってしまいましょう。

完成です!

ちなみに、DIY前の段ボールを組み立てたのが、こんな感じ。

box
これでも充分、フォトジェニックですが……。フロントガラス部分をくりぬいただけで……。
img_1015
若干、天井が浮いている感じになっていますが、まさにリアルトラック(自画自賛)。匠の技のように見えますよね。

SNSで写真をアップしている上級者の皆様は、サイドのガラス窓やタイヤの部分もキレイに切り抜いていたりもしますが、これだけの行程でも、充分、ステキなクロネコヤマトのトラックが完成するんです!

猫さまに実際に試していただきました~体験者の声~

完成したトラックに、さっそくクロネコさんに入っていただきました♡

クロネコモデルは、福田さんちの「あんみつさん」です。かなりお気に召していただけたようです♡

s__35651590
「居心地良いニャー♡ これから寒くなる季節は、段ボールの下の部分に毛布も引いてくれたらありがたいニャー」(あんみつさん)とおっしゃっていたそうです(飼い主さん談)

s__35127303
ちなみに、後ろの窓も切り抜けば、こんな可愛い写真も撮影出来ちゃいました♡

フロントガラスを切り抜くだけで、猫ちゃんもまっしぐらなキャットハウスが完成しました!

ぜひ、皆さんもクロネコヤマトさんの段ボールで、キャットハウス作ってみてください! 今後もペットゥモローDIY班は「初心者にも簡単」DIYを発信していきます!

取材・文/佐藤玲美

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。