麻布・白金ドッグビューティー通信
気になる涙やけ・よだれやけを目立たなくする方法
トリミングサロンで目や口の周りが変色する涙やけ、よだれやけの相談はよく受けます。見るからに目立つ涙やけ、よだれやけを気にされる方はやはりとても多いです。涙やけ、よだれやけと言ってもその原因は様々ですが、主に以下の原因があると言われています。
1.目にゴミや毛が入った場合
2.生まれつき涙腺、涙管等、器官的な欠陥がある場合
3.花粉症や食物アレルギーなど体質的な問題
4.オシッコをあまりしない、など排泄の問題
5.口内環境がきちんと整えられていない
上記のように、一概にこれが原因!と断言するのには判断材料が多く、原因究明と改善までに時間がかかるため、涙やけ、よだれやけのケアには飼い主さまの根気も必要になります。すぐに出来るケアとしては、やはりこまめに拭いてあげることが大切でしょう。
涙やよだれを放置すると、バクテリアが繁殖しやすくなり酸化してしまうため、あの嫌なニオイや色がついてしまう原因となります。ですので、目と口の周りを清潔に保つことが重要です。しかも、一度染まってしまった毛は元には戻らないので、頻繁に切ってあげて、次の生えてくる毛がやけないようにケアすることを心がけましょう。
特に、トリミング犬種は目や口の周りの毛が伸びてくるため、涙やけやよだれやけになりやすいです。プードル、マルチーズ、シーズーのような長毛犬種目は、毛が伸びると目にどんどん入ってしまいますし、伸びてきた毛に目ヤニが絡まりガビガビになって付着してしまいます。目もとのお手入れをこまめにしてあげないと、不衛生な状態がずっと続いてしまうことになるのです。もちろんそんな状態ですので、目ヤニの下の皮膚は赤く炎症している子が多いですね。ひどい子はただれてしまってとても痛そうです。
長毛犬種の毛は目が見えなくなるほどボサボサにしてしまうと、周りの毛が目に入ってそれが目を刺激し涙が出る原因にもなるのです。トリミングで目の周りを短くカットしたり、まつげを切ったりするだけで涙が出なくなったとか、目をかかなくなったという声もよく頂きます。中には、逆さまつげが原因の子もいるのでトリミングサロンでチェックしてもらうことをオススメします。
ペットの毛をこまめにチェックしてあげて、毛が入っていそうだと思ったらトリミングサロンで定期的に目もとだけでもカットしてもらいましょう。目もとは危ないので、自分で切ろうとはせずに担当トリマーさんに相談してみて下さいね。
また、目と鼻をつなぐ鼻涙官の異常で涙やけになっているワンちゃんは、汚れを綺麗にすることで臭いの予防と多少の改善は出来ます。この時、使う涙やけのケア用品は、目もとという敏感な場所なので低刺激なものを使用しましょう。しかも毎日行なうケアなので手軽に使いやすく効果的なものが理想的といえるでしょう。
例えば、この『eye pads』は目もとやお口周りの毛と皮膚を清潔に保って、バクテリアの繁殖を防ぐのに役立ちます。オールナチュラルで医薬成分、化学物質、アルコールフリーですのでパピーにも安心して使えます。元々シートにローションが染み込んでいるのですごく便利です。
これはあくまでもケア方法なので根本的な涙やけ、よだれやけを解決するには原因を突き詰め、原因にあった対象方法が必要になってきます。あとは、今食べているフードも大きな要因といえるでしょう。ドライフードやおやつに入っている添加物が原因で毛がやけてしまっているコも多いです。むしろフードを変えただけで涙やけ、よだれやけが無くなった子も沢山います。それ位フードで変わるので、今どんなフードを食べているか、一度見直してみるのもいいですね。
キレイな目もと、口もとを目指して毎日のケアをコツコツ頑張りましょう!
『Doggie-Do 白金台』
店長 新井史歩
『Doggie-Do(ドギィドゥ)』(http://www.doggie-do.com/)
東京・麻布十番と白金台にある人気のリラクゼーション・トリミングサロン。ワンちゃんのコンディションや性格、体質などを見極めることでワンちゃんへのストレスフリーを目指したケアを行なう。送迎サービスやペット宿泊サービスなども気軽に相談することができる。
◆「麻布店」東京都港区南麻布1丁目15−5
OPEN11:00〜19:00/年中無休
◆「白金台店」東京都港区白金台3丁目16−2
OPEN11:00〜19:00/火曜定休