PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

【いぬのはてな】犬に熱いものを与えてはいけない理由

2022.04.01

犬だけど猫舌なの?

1-14

「猫舌」という言葉があるので、猫は熱いものが苦手ということは多くの人が知っていると思いますが、猫に限らず犬を含めた動物たちは熱いものが苦手な「猫舌」なのです。

これには理由があり、犬の祖先などの野生の動物たちは自然界の獲物を生のまま食べていました。つまり、体温以上の獲物は自然界には存在しておらず、そのため多くの動物は熱さに対する免疫がないためです。

最近では手作り食をあげる方も多くいますが、手作り食をあげる際は冷ましたものをあげるのが基本で、温かいものをあげるとしても人肌くらいの温度を目安としましょう。もし仮に熱いものをそのまま犬に与えてしまうと、舌が火傷してしまい舌炎という病気を発症してしまう可能性もあります。

その様な事態にならない為にも、犬にあげるものの温度管理はしっかりとしてあげましょう。

文/大原絵理香

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。